2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンギラ吟

土曜7時起床→バイト→帰宅・仮眠→19時起床→オールでクラブ→日曜9時から14時まで勉強→15時から21時までは色々あって錯乱。 すでに30時間は寝てないはずなのですが、明日は卒論の口頭審問があるので、これからレジュメを作ります。 明日は、副主が…

もう、対岸の火事ってこと?いやいや

http://www.asahi.com/politics/update/0127/003.html こういう方向へと向かっていくのでしょうかね。 私は、愛国心を否定する気もないですが、それは自主的に持つ人を批判しないってだけのことで、教育で植えつけるものでもないでしょうに。 明治や大正期(…

だーれが殺した♪

Basia / London Warsaw New York (250円) Basia / The Sweetest Illusion (250円) Kim Wilde / The Singles Collection 1981-1993 (250円) Moose / Honey Bee (100円) バーシア・・レンタルするより安いし。このクオリティなのに、この値段。さすがはブック…

ヽ(・∀・)ノ○ヽ(・∀・)ノ

次回イベントのセットリスト、大枠は完成しました。気分転換にちょこちょこやってたら、こんなに早く出来てしまったのだよ。 そして、次回では1時間フリーDJコーナーを設けます。来てくれる方にCDを持ってきてもらって、1曲づつ好きな曲をかけてもらう…

がんがりやがれ( ゜Д゜)

今日のバイトは久しぶりに疲れますた。 3人中、高校1年生が二人というのはよいとしても、一人は確率で、もう一人が関数。でも、関数っていっても2次関数ですよ。さらに、平方根が分からない、移項の意味が分からない、代入って何?、とか連発で、うーん、…

ウチの近所だけなのかな、とも思うのですが、なんで道路工事がある度に、道がデコボコで歩きにくくなっていくのかな、と。 全然意味がないと思うのは、せっかく歩道に色付きのブロックタイルを並べて綺麗にしたのに、そこが工事のあとはなぜかコールタールで…

津波で亡くなった方が23万人もいらっしゃるというのに、生活は何も変わっていない。いつの時代も、この絶対的な小さな世界が個人のすべてで、私はこの世界が変わって初めて悲鳴を上げるのだろうか。 戦争で亡くなった方は、日本だけで300万。世界ではその1…

待合室にて

「では、次の方どうぞ」 ここは待合室なのかしら。次の方って、私の他になんて誰もいないじゃない。 え、でも、あれ、私の名前ってなんだったっけ。 名札は狂気?気取るのもいい加減にすれば? え、でも、ちょっと待って。やっぱりどこかで開き直りが必要な…

bis / The New Transistor Heroes (1997)

昨日買ったBisを聞きまくってます。こんなに良かったっけ?って思うくらい、これが最高にポップでキュートなディスコ・パンク。リュ・ティグラ新作の10倍は良いです。今は全世界的にディスコ・パンク祭りですけど、こいつらが実は元祖だったんではってつい…

フェ、ミ..._〆(゜▽゜*)

どうでもいい話ですが、最近は洋服でも男物をあまり買わなかったりします。割と細めなので着る分には問題がないのと、組み合わせ次第で女性っぽくはならないこと、巷に溢れるファッキン・ストリート系が大嫌いなのと、数年続けてきたモード系に飽きたから、…

Sugarplum Fairy / Young & Armed (2005)

Mando Diaoの暴君ことグスタフの弟二人が中心の新人バンド。まずジャケが兄貴を意識しすぎで大笑い。で、顔も兄貴そっくりで笑えます。とりあえず、スヌーザーでは某若手ライターがこれをギター・ポップとか書いてますが、それは全然違う。そもそもハウスキ…

久しぶりにショップでCDを買ってきました。池袋のユニオンとレコファソ。最近はアマゾンばっかりでした。 Bis / The New Transistor Heroes (350円) The Waterboys / This Is The Sea (300円) The Millennium / Begin (700円) The Righteous Brothers / Be…

霧、見渡せばただ霧

今後の社会にはリーガルマインドが求められるとかなんとか。どのように、なんのために使うかが相当に肝心だと思いますが、「何それ?」だったのが1年も前じゃないことを考えれば、ずいぶん遠くへ来たもんだ。入門レベルから実戦レベルにまで行くにはどう考…

Zombie Heaven

先日注文したThe Zombiesのボックスセットがようやく到着。アマゾンのマーケットプレイスで買ったのですが、開けたら完全に新品でした。これを聞かずに人生を過ごしていたら・・・とさえ今では思う『Odessey & Oracle』もリマスターで入っているし、彼らが残…

スーパーカー解散

スーパーカーが解散するんですね。知らなかった。 私にとって印象に強いのは、最近のものではなくあくまで1stの頃です。無茶苦茶聞いてましたね。擬音で表わすとシュワシュワしたあの感じ、中村一義の1stといい、ああ、なにか違ったことが起き始めてる、って…

砂漠、砂浜、海岸

昨日NWSで勉強した後に、Nノと和光前で3時半に待ち合わせ。一緒におばさま方でゴッタ返しの椿屋に行った。美しい名前、歴史を持ちながら移転をして、結果的に雰囲気だけになった喫茶店についてはまた今度書くとしても、その後池袋へ帰り、時間潰しにコ…

ニューワールドサービス

ここも有名な喫茶店。銀座、といっても有楽町や日比谷からのほうがずっと近い三信ビルの1Fにあります。 この建物自体がとても古いもので、もう築50年は経っているのではないでしょうか。 建築様式については詳しくないのですが、内部の空間は素晴らしく…

回る回る

最近は、バイトに行くたびあたかも戦場のようで凄まじい。いや、単に講師が足りないのですが、1対3が通常なのに対して、最近は4が当たり前になっています。幸い、今回は高校生一人、小学生ゼロだったので助かります。いや、小学校から高校まで各自教科バ…

郷愁、のようなもの

銀座の街もずいぶん変わってしまって、銀座通りにはブランド店の現代的で美しい建物が並び、それらを眺めていると時代の移り変わりにともなって風景は変わるし、銀座という場所は現代にふさわしいような装いが与えられているようでいて、それはけして悲しむ…

喫茶 エリカ

今日は昼前に学校へ。少し早めに着いたので、近くのカフェで勉強。1時間ほどしたら友達が二人来てくれて談話。私のダメダメ論文を、褒めてくれてとっても嬉しかったです。 適当に講義を受けてから、久しぶりにサークルのミーティング。その後、西神田の喫茶…

香炉

妹が韓国のお土産に買ってきてくれた青磁の三足香炉です。画像だと分かりにくいのですが、ちゃんと表面には貫入も入っています。 鶴と松が描かれていますが、形も安定してて見てるだけで落ち着きます。

机に飾っているジェーン・バーキンの写真。フレームはアメリカで買ったもので、いまでは完全に部屋の一部になってます。ジェーンは、なんか、もう凄い好き。あ、部屋と言うよりも、脳内の一部になっている感じ。

永遠なれ、喫茶店

神保町の茶房・李白が移転したなんてまったく知りませんでした。 今でも記憶に残るのは、前に書いたように2階席へ上がれた時のことで、谷崎潤一郎の陰翳礼讃の世界がそのまま現れたような、あの美しい場所は、いまでも思い描けるくらいに記憶に鮮明です。け…

次回イベ

次回のイベントの日程が決まったので、上にUPしておきました。 クラブ=音楽好きが集まる場所で、エリート意識の強いクラブ・ミュージックがかかっていて、恐くて、ドキュ(rya)が多い、とかいうイメージを変えようと、とりあえず私は思っています。実際…

昨日、今日

何気なく昨日思ったことは、あの人へは私がいつも電話を鳴らすということ。だから望まない限りは、声はどんどん聞こえなくなるということ。 けれど今日の午後、一人カフェにいた私宛に突然電話は鳴った。けれど聞こえてきた声は、やはりどこか遠かった。 一…

Laura Nyro / Eli & the Thirteenth Confession (1968)

Styles : Singer/Songwriter , Soft Rock , Pop 評価 : ★★★★★ 女性シンガーソングライターといえば、キャロル・キングとジョニ・ミッチェルが双璧。あまりに素晴らしい曲、歌詞、サウンドを生み出すので、まだ聞いたことの無いアルバムを聴くのが楽しくてし…

黒く塗れ

さて、今年はいかなることで日々が埋められていくのかと言えば、おそらくずっと以下のような感じ。 月:大学講義(1月まで)、夜LEC 火木金:夜バイト 水:夜LEC 土:午前バイト、午後は空き 日:昼間LEC ちなみに、これ以外の時間はほぼすべて勉…

10cc / The Original Soundtrack (1975)

Styles : Pop/Rock , Prog-Rock/Art Rock , Soft Rock , Album Rock 評価 : ★★★★☆ 今日これを持ってきた意味は特に無いです。久しぶりに聞いてみましたが、やはり本当に良いですね、これ。 上にスタイルを書きましたが、あまり意味ないですね。プログレと言…

初笑い

今日は年初めのバイトがありました。 そう、同僚の先生に、とっても女の子女の子した声をしている人がいるのですが、今日は自分の割と近くで彼女も教えていたらしく、声が聞こえてくる。どうやら日本史を中学生に教えているようでした。普段話している時はそ…

悪役

NHKで大化の改新のドラマ化を放映してたので思わず見てしまいましたよ。 私は、山岸凉子の『日出処の天子』が大好きで、過去にも飛鳥を一人旅したくらいにこの時代が好きです。 ドラマでは、蘇我入鹿役の渡部篤郎が特段に素晴らしかった。見てて数年前の…