2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バカの壁

上に書いたお話と微妙に被るのですが、親戚に20年前はアメリカかぶれの日本嫌い、10年前からエゲレスかぶれのアメリカ、日本嫌い、そのくせ、日本もアメリカもイギリスもどこの文化も知らないというしょうもないのがいまして、最近、直接的迷惑を蒙って…

'Lost'Samurai

昨日のことですが、テレビ見てて「ざけんな」とか口にしてしまいました。 ラストサムライのCMなんですが、以前はトム・クルーズを主軸にしたものが流されてたはずが、最近では「渡辺謙が凄い!」。 ちょっと待ってよ。「今さら何言ってるの?」って。 ご親切…

レイアーティーズからの手紙

親愛なるオフィー 聞こえるだろうか、悲しみにくれるあなたの耳に、この兄の声が届くだろうか? 君がなぜ今苦悩を連れ合いにして生きているのか私には分からないよ。 今となっては届かない言葉かも知れないし、ハムレット殿ももうここにはいない。そう、他な…

マロニエの木なんてどこにもない

バイト先のあの場所の、関係者は誰も見てやしないから、ここに書いてしまおう。さうすれば、少しはせいせいとしようものだわ。 あら?前にもこんなの書いたやうにおもへるのは気のせいかしら とにかく、去年も同じこと思ったけれど、信じられないくらい社会…

症例 神奈川県在住のIさん

「いま私には好きな人がいます。ですが、私の愛がかえってその人を追い詰めてしまっているように思えてなりません。というのは、その人には精神障害を煩う彼女さんがいて、苦しんでいます。でも、彼は私のことが好きだというのです。「俺と付き合ってくれ」…

上海ハニーとはワケが違う

今日連れてってもらったチャイニーズ。凄まじく美味しかった。。。 気になった料理を軽く書き留めておこう。明日のために。 上海蟹の「酔っ払い蟹」 普通は海老あたりで料理するのですが、上海ではよく食べられるものとのこと。上海蟹って小さくて食べにくい…

宮崎あおい

最近の画像は宮崎あおいばっかり。この一週間で6回。 雰囲気を含めて綺麗な写真が多いから、ついつい使いたくなってしまうのさ。 CMでは(当たり前だけど)笑ってばかりの彼女。でも、少し沈んだ表情のほうが、ずっと美しいと思う。 大抵のアイドルってい…

CD@RECOfan池袋

The Telescopes / The Telescopes The Hollies / Stay With Sugar / Copper Blue Heavenly / L Jardin De Heavenly 収穫は何と言っても2のHollies!ビートルズみたいな音ですけど、同時代バンドだから真似っ子というよりは時代の空気でしょうね。しかし、まさ…

残り14

残り2週間・・・って、まだ1日しか終わってないんですが(笑) 去年紹介されて行ったお寺での仕事。慣れてるので、去年よりはマシかなぁ。今年もお札作ってましたが、変わらずに持つ疑問。私なんかがやってよいのだろうか。 で、明日は叔父のお寺でのお仕事…

寝る前に

最近あまりにもいい加減なので、自分自身嫌になってるんですが、とにかく生活の半分以上に逃避が入ってます。 考えることは嫌いじゃないんですが、そっちに集中できないのはどうしたものか。ネットを見ていて、かなり勉強されてる方の文章を読んでると、自分…

Say Go!

なんだかんだ言われても、やっぱり松岡正剛って面白いんですよ。凄いんだろうけど、それ以上に面白い。 最近、文庫化された『遊学』も「見方」なんでしょうね。そのまんま読んでも、「えー何これ?」って感じで、何が何だか分からないんですけど、こういう解…

・・・(゜Д゜)

明日からお休み無しのバイト街道です。終わった後は、先生たちと池袋で飲むので、帰った時は死んでいる予感。 朝早いのだけが嫌。

The Sugarcubes / Life's Too Good (1988)

ビョークが在籍してたことで有名なバンドの1st。 って、他の作品は聞いたことないから知りませんけど、これを買ったのが数年前。で、それから色々幅広く聞いた後の今でも、なんとも言いがたい個性的な音だと思います。 まあ、ベースはNew Waveなんでしょ…

床の上

キリスト教徒のある修道士は、寝る時間をいつも惜しんで勉強していて、どうしても寝るときはけしてベッドには横にならず、床の上で寝ていたという話を読みました。 床の上に寝てたら背中が痛くなるのは必須ですが、同じく痛いパターンの臥薪嘗胆とは、ちょっ…

どさくさまぎれ

なんか、イラクへの自衛隊派遣で揉めてると思ったら、本土防衛構想で出ていたミサイルの導入があっさり決まっちゃいました。 別の問題に集中している時に、他の問題を片付けるっていうのは政治家がよく使う手ですけど、それにしても、それを既成事実にした後…

The Verve / Urban Hymns (1997)

昔もそう思ったんですが、このアルバムはやっぱり長すぎますね。 超名曲の「Bittersweet Symphony」から始まる流れが、中盤以降ゆったりとした曲が中心になるだけに、なんか冗長な気がするんだよなぁ。確かに、いい曲ばかりなんですけど、もう少し飽きさせな…

嵐の前に

学校は今日で終了したものの来週からはバイト地獄。 土日は音楽聴きながらゆっくり本でも読もう。

Prefab Sprout / Steve McQueen (1985)

このアルバムには、人生のあらゆる感情と共に、終わることの悲しみが含まれているように感じます。 空気がどこまでも澄み切っていて、あらゆる穢れから遠い場所で流れている時間、音楽。でも、そんな場所の一瞬の積み重ねには、いつも裏側に深い悲しみが秘め…

基礎教養

本棚を整理してたら、浅田彰や柄谷行人が編纂した『必読書150』(太田出版)が出てきたので、久しぶりに目を通しました。 入門書のブックガイドを作ろうとして、結果的に「これ誰が読むんだ?」レベルの古典で埋められたってやつでしたね。 一般の人はと…

神秘思想に関するメモ

昨日の続きです。 西田幾太郎の著作には、マイスター・エックハルトやニコラウス・クザーヌスが出てくるようで、旧制高校の人は勉強してたんだ、という書き込みを某所で見かけましたが、どちらもキリスト教というよりは、神秘思想家ですね。 神秘主義はたい…

Nine Inch Nails

探しものはなんですか?9インチの爪で自分の手首を傷つけて、かすかな暖かさと生きている実感と、そんなどこかリアルなものを、そうやって確かめたいの? あなたはウィノナを見つけ出し、抱きしめようとしてる。でも、映画のなかのジョニーはナルシストなん…

強制リンク

「キルケゴール」のとこで、「ルケ」にリンクが付くのは間抜けです。なんだかルケがゴール決めてるみたい(笑) キーワード作ってもいいけど、キルケゴールは私の専門じゃないし、厳しいのです。 あと、ニーチェの顔、変。人相の悪いサンタさんですか?(笑) 写…

母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね? ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、 渓谷へ落としたあの麦わら帽子ですよ。 母さん、あれは好きな帽子でしたよ。 僕はあのとき、ずいぶんくやしかつた、 だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。 ――母さん、…

中世の秋

学会で阿呆にいじ(め)られて気の毒だったリーゼンフーバー先生の『中世思想史』を読んでます。 哲学やってる人が東洋思想に弱いっていうのは有名なことで、その点、私は中国系には強いから平気・・・って、専門のインドはダメなんですけどね(笑)で、実はキ…

帽子

明けてみれば今日はそれほど寒くない。代わりに風がたいへん強いので帽子をかぶって行きました。 イメージ変わるんですよね、帽子ひとつで。 帽子は使い方次第でかなり面白いアイテムだと思います。全体の雰囲気を少し別な方向に移せたり、また時には強調で…

赫い髪の少女は 早足の男に 手をひかれ うそっぽく笑った 路上に 風が震え 彼女は「すずしい」と笑いながら夏だった透きとおって見えるのだ 狂った街かどきらきら・・・・ 気づいたら俺は夏だった風景 街の中へ きえてゆく Number Girl ゛透明少女゛

コート

寒いです。。明日は東京も雪が降るかもしれないとか。 見た目を気にしすぎる質で、ごわごわに厚着できないので辛い。末端冷え性でもあるし。 でも、インナーの上にジャケット、シャツの重ね着程度じゃ、そろそろ死ぬよね。 明日はゴルチエのコート着ていこう…

根拠なきもの

友人が講義で発表するというので、聴講してきました。 相変わらずおっかない先生で、ウィトゲンシュタインはただでさえ手強いのに、彼らが担当したテーマはさらに難解。 それはウィトゲンの「根拠なき信念」を巡るもので、要するに、彼が言う言語ゲームとは…

只管打座

久しぶりにNumber Girlの「Sappukei」を聞きました。このアルバムじゃないけれど、「透明少女」とか大好きです。なんで、こんないいバンドが解散するんだろう。早すぎたから・・(涙) 向井秀徳の次のバンドZazen Boysは確かに楽しみですけど、主に少女をテー…

Razorlight / Raizorlight!

アルバムも出してないのにサマソニに登場して、「誰〜?」な感じだった4人組の編集盤が出たので買いました。 音にかなりインパクトがあるので、かなりの逸材だと思います。 まだメロディなんかには成長して欲しいものがあるんですけど、海外ではThe Strokes…