bis / The New Transistor Heroes (1997)


昨日買ったBisを聞きまくってます。こんなに良かったっけ?って思うくらい、これが最高にポップでキュートなディスコ・パンク。リュ・ティグラ新作の10倍は良いです。今は全世界的にディスコ・パンク祭りですけど、こいつらが実は元祖だったんではってつい思ってしまった。ワンショット・ライターで、花火のように盛大に打ち上げられて早々と消えてしまいましたが、早すぎた殉教者といったところか(実は今でも活動してますが)。
で、彼らにParklife期のBlurの影響が強いのはすぐに分かってしまうけれど、それが意外とミッシングリンクの大事なピースだったんだなぁ、とか思わせるのです。今デビウしてたら、もっともっと評価されたんだろうな、とも。
一過性的バカ売れ→数年後に中古屋へ、が凄かったのかな。シャンプー、スキャットマン・ジョンと並んで、しょっちゅう叩き売りコーナーで見かける常連さん。だいたいアマゾンの180円ってなに?(笑)でも、最近の状況を見ればみんな後悔するはず。あ、って思い出したら、すぐに買いなおしましょう。