がんがりやがれ( ゜Д゜)

今日のバイトは久しぶりに疲れますた。
3人中、高校1年生が二人というのはよいとしても、一人は確率で、もう一人が関数。でも、関数っていっても2次関数ですよ。さらに、平方根が分からない、移項の意味が分からない、代入って何?、とか連発で、うーん、これで関数をどうやって教えるのだ、と。
一緒に一問説いて、同じような例題作ってあげて、次はやってごらんと言っても、まったくできない。で、とにかく先へ進まない、能率悪い〜、と思いながらも、その少年ばかりを相手にするわけにもいかず、次回からはやり方変えないと大変です。中学1年生くらいのところから、おさらいしないと彼は学校で大変なことになりそうな予感。それでも彼なりに一生懸命やってるわけで、少しブルーになりました。
もう一人も、2ヶ月間ずっと確率やってるのに、まとめの問題で全滅。とにかく、基本問題を繰り返し解くしか方法はないのですが、二人とも復習をちゃんとやってるのだろうか。考えることだけでも、自由って感じられるものなのさよ。
別に勉強やらなくても、生きてくだけならそれほど困るわけじゃないよのさとか思いながら、やらないとたくさんあるはずの選択肢を確実に縮めてしまうのも、これも事実だったりするわけで。
私としては、分からなかったら分かるまで、ゆっくり教えてあげようとは思う。しょせんはバイト、とか割り切るつもりもないし。
とにかく頑張りやがれ、少年少女ども♪