2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に選んだ2004ベスト その弐

続けてバンド編です。あれ、新人なのに先日やった新人特集に入ってないのがいるぞ、と思ってくれた人がいたら嬉しいんですが、まあ、意味があって、あっちは勢いとか存在感とか加味して出した結論でして、こっちは純粋に作品のクオリティで選んでます。画像…

降臨か?

ふーん、ふんふん。 ほら、気を付けないとイメージがどんどん実体化してるよ。降ってくるよ。大王だよ。何年遅れたって、こっちに向かってるよ。誰だって、遅刻くらいするもんだ。「恐いというよりドキドキする。やっぱりどんなに忙しくても、余裕はあるんだ…

勝手に選んだ2004ベスト その壱

さて、今年も大量に音楽を聴いたわけですが、その中でも今年発売の作品のなかでの私的ベストはなんだろかと考えてると、意外とロック系が少ないんですね。 こないだのはてなオフ会の折に、eureka-30さんからThe Streetsの2ndがあちこちで評判良いと聞きまし…

月型の島だから月島って言うのさぁ

昨日は月島でサークルの忘年会。例によって、みんなで大騒ぎ。もんじゃ作りで江戸っ子の意地も出せて良かったってもんだが、時として「旦那、もんじゃ屋でお好み焼きをいっぺえ頼むのは止めておくんなせぇ」と言いたくなった部分もあったねぇ。まあ、そっち…

In Praise Of Learning Vol.4 @ 青山VAL

22:10〜22:40 1. The Ventures / Slaughter On 10th Avenue 2. Guided By Voices / Everywhere With Helicopter 3. The White Stripes / Fell In Love With A Girl 4. The Vines / Get Free 5. U2 / Vertigo 6. The Libertines / Last Post On The Bugle 7. …

Cool, Pop, Cute = ?

クールなのにポップで可愛いクリッシー・ハインド。元ピストルズの追っかけで雑誌記者なんて。きっと追っかけられるほうが似合ってるのに、そうじゃないんでしょう。いまでも何かを追っかけている気がする。一度くらいは、こういう人に恋をしてみたいな。 プ…

Babyshambles経過

で、そのベイビーシャンブルズですが、ピーターはまず次のように発言。「(ベイビーシャンブルズは)サイド・プロジェクトなんかじゃない。3週間ドラッグをやってなかったのに、(リバティーンズを)追い出されたんだ。だからリバティーンズよりベイビーシ…

2004 New Commer

この時期にデビウされても困るんですが、個人的な今年の新人ベストでもとりあえず決めようかなと思います。 実感としては、祭りに似た気分だったリヴァイバルもそろそろ落ち着いて、結構多様化したなぁと思います。 何度も書いてますが、日本でロックンロ−ル…

新発売のガムCMに美波が出てました。髪形が微妙な感じですが、それよりもあれ歌ってるのは彼女?

The Fiery Furnaces / Blueberry Boat (2004)

ラフ・トレード所属、「燃えるようなかまど」という名前を持った、NY在住のフライドバーガー兄妹が中心のバンド(てっきりユニットだと思ってました)。 本人がThe Whoのオペラを意識して製作したという発言したり、ルーツとしてブルーズを挙げたりするせ…

アナグラム

O K M O O T K T H S A A I O このアナグラムから自由になれないのかしら。。。吃驚する事に気付いてしまった。不思議なことは突然に起きる。Mは要らないし、Yだけ足りないけどね。まあ、それだけなら良かったのだけれど。指先くらいには引火してます。「C…

むむ。。。

最近、日記で音楽のことを触れる機会が減ってますが、それは忙しいために聞けなくなってるからじゃなく、単に画像貼ったりして紹介する時間がないからです。あとは、何が何だか分からないくらいに雑多に曲がアタマのなかに流れ込んでくるので、自分のなかで…

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/12/02/02.html http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041202-00000019-spn-ent 来年に「NANA」が映画化するんですが、キャスティングがどうなんだという感じで。 まず、主役のナナ役に中島美嘉という…

リスト作成中

プロフに、PCへと入れている曲のリストを作ることにしました。もっともまだ「B」の途中なので、完成は遥か先のことで。日暮れて、道遠し。今日は寝ます。ところで、、 AKに先日貰ったヴァネッサ・カールトンの新作が本当に良いです。リンジー・バッキンガ…

卒論も無事に受理され、完全に糸冬 了..._〆(゜▽゜*) 学科で55番目だそうです。意外と早かった。

も、も、も?

「僕も永遠が欲しくなったよ。」舞台に立ってしまえば、同じ台詞に役回り。楽屋でひそひそお話してても、台本に抗らうことはできませぬ。 「カット!」・・・・・さてさて、何を望んでいたとしても、自分で戦わねばならない時は御座います。 流れに乗るのか…

過去と未来の間に

昨日のこと。 担当教授に卒論見せたら、思ってた通りのこと言われましたね。 「これ読んでると、なんとなく分かった気になるんだけど、例えば「近代と現代の狭間にあって、自己の内面へと向けられた視線が、やがて失われゆくものへの視線へと移り変わってゆ…

ダスト・クラッシュ

卒論終了。25000字まで行ったので平気、でしょう。。ある先生には、「あなたの論文は書くことに酔っていますね」とご指摘いただいたのですが、今回はそれ以上ですよ。本質的な意味でロジックのない、なんてレトリカルな論文だこと。20行の結びは、自画自賛…

薄紙一重

卒論終わりそうです。とりあえず規定枚数は越えたので、あとは適当にまとめて明日にも仕上げます。このせいでロクに勉強できない1週間でした。 内容は、、論理的にはまとまっていますね。でも、こういうのをゴミ論文って言うんです。内容はとても薄っぺら。…