2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

理由

虚構を虚構として消費するのは、ニヒルなんだろうか。 虚しさに恋してた頃は、虚しさの顔さえ見ていなかっただけなんだろう。恋に恋して、そうやって何もかも蕩尽した。捨てたことさえ痛みにならない。それはバタイユのことなんて何も分かっていなかったこと…

溶け合うもの

不安の中にいると、何もかも手に付かなくなり、自分が好きな世界にしかいられなくなる。 私は逃げた。そして一つずつ好きなものを見つけ、でもそこでも不安だった。この部屋から一歩外に踏み出せば、また同じような恐怖に襲われるのだろうと思っていた。私が…

装苑 12月号

毎号毎号、感じさせる部分が多くて好きな雑誌ですが、今号は特に素晴らしいです。特集で30年代から80年代のモードの流れが手軽に俯瞰できます。細かい部分の把握は無理ですけど、視覚的に楽しむには充分。 ファッション誌というと流行のモードを伝えるだけの…

園遊会にて

http://www.excite.co.jp/News/society/20041028210552/Kyodo_20041028a407010s20041028210604.html id:aruaruさんのところでも触れられているのですが、棋士であり教育委員会委員でもある米長邦夫が「日本中の学校に国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の…

煽りが下手なDJみたい

サイドバーに最近のアルバムの中で個人的に(かなり)好きなアルバムを並べてみたんですが、キラーズもフューチャーヘッズもそれほど売れてるという話を聞かない。きっと店頭でも雑誌でもそれほど触れられなかったせいなんでしょうが、それにしてもこの2枚…

INU

音が聞こえるのに、なぜかとても静かだ。 あれほど聞こえてきた声はどこへ行ったのだろう。 表層とその下が分かれると、表層のざわめきはもう奥へと伝わらなくなる。切り離した記憶はないけれど、こうして少しづつ何もかもが遠くなるのかな。・・・・どうも…

10/11〜26

雑多に聞きまくっています。聞きすぎで何が何だか分からない。一部整理。 凄く好きなのは、ゾンビーズ、先日買ったシャルロット、フェアポート・コンベンションにスリーピー・ジャクソン。コルトレーンは別世界。エリオット・スミスは別格。 60's & 70's Kin…

Riot Grrrl

90年代の怒れる少女。ライオット・ガール・ムーブメント。 ニルヴァーナの成功で産業資本の中心になってしまったグランジを尻目に、狂気のように女性であることを政治的に、フェミニズムとして叫ぶ少女たち。 彼女たちの音を聞いていると、コートニー・ラ…

植え替え

季節の変化を忘れていました。秋を感じることもなく冬を迎えるのは、寂しすぎるので視覚にだけ秋の花を。 ピンク・ローズ、グラジオラス(Sword Lily)、ステルンベルギア(Yellow Star Flower)、コスモス、秋名菊(Japanes Anemone)。 「深い印象・感銘」…

秒針

目覚めとともに鏡を見つめるあなた。 その姿を見ながら私は、あなたが何ひとつ分かっていないことを知っている。 けれど偽りを受け入れて、それで私は充分。 あなたを本当の姿のままに残して、私は立ち去るだけだから。 あなたは目覚めるたびに生まれ変わる…

星空

卒論を完全に放置してベンヤミンについて少し考えている。 将来の飢饉を恐れて現在の飢えを放置するわけにはいかない。最初はアドルノ経由で知ったものだが、彼のコンステラチオーンの魅力はいまも少しも失われていない。 星空を眺めれば、今だって彼の顔が…

イベント情報

quawabeさんにお誘いいただきまして、11/02に渋谷のSOFTで1時間ですが回すことになりました。お時間の都合がよろしければ是非お越し下さいませ。 内容は、ディスコ・パンクの洪水?れいでぃおふぉー→かせぃびあーん、みたいな? SOFT→http://www.soft-tokyo…

視察

経費は自己負担でありましたよ、先生。税金の無駄使いはいけません。 今日は次のイベントの場所にしようかと思っています青山のVALへ行ってまいりました。 表参道でIっしー&Mってぃと待ち合わせ。原宿出たときは何事かと思ったよ。考えてみれば今日は日曜。…

バイト先の飲み会に参加。なんていうか、大半がとにかく感覚的に(実際も)若い。一人の人と凄く喋った。同じ時代の空気を吸っている人がいた。嬉しいね。 ところで、ねえ、Sサン。僕らが冷めてるのは楽しくないからじゃない。飢えてるからだ。満足できない…

あれから

昨日でちょうど1年です。エリオット・スミスが亡くなったあの日から。 この日はトリュフォーの命日でもあります。 でも、彼はすでに遠くても、エリオットのことはつい昨日のことのように思えてしまう。 けれど、1年は過ぎたんですね。 気持ちから言っても…

次回イベント

近日中に正式に決まりますが、とりあえず仮決定したものは12/23の21:00〜05:00。場所は青山のVALというところです。クリスマスと忘年会をあわせた感じで楽しくやりたいと思ってます☆ まあ、その前にやることが山ほどあるのですが。。・・・・ここ数日「忙し…

予定

今日は午後からお寺バイトで、夜は、はてなのみなさんとオフ会です。凄く楽しみ。 明日は午前中がお寺。明後日も午前中はお寺で、昼頃に大学の講義、終わり次第戻ってまたお寺、夜はLECで講義です。卒論が進まない。。涙 予定では、日曜にいったん家に帰…

ウォッチ!

久しぶり(普段は寝てるか家にいないかのどっちか)にウォッチ!を見てたら、面子が結構変わってて驚いた。 目のキツさが素晴らしい川田亜子がいたのは嬉しかったけど、荒俣先生を朝から拝見したいとは思わなかったな。え、レギュラー?何をウォッチするのや…

ファウスト

『ファウスト』の初稿はゲーテが20代の頃に出来たそうですけど、晩年にいたるまで常にこれに手を入れ続けた(2部の出版は死の前年)彼も、その部分は基本的に変えなかったそうです。 なんとなく分かる気がします。言葉って、年齢と切り離せないものってあ…

"失われた感覚を求めて" Vol.11 〜My Generation〜

これまでずっとアメリカを見てきたわけだが、では当時のUKはどうなっていたか。 ビートルズの影響が大きかったことでは同じ。しかし、アメリカと異なっているのは独自な音楽がそこまで無かったことにあって、まずビートルズそのままの音楽、よくマージー・…

飢えと思索

おそらく私の思考が幼稚だからなのでしょうが、哲学や思想に恒常的に触れている人にはどうしても距離を感じるんですね。 まず書いてあることがほとんど意味不明。ただし、それは意味的な問題ではありません。読んでいても何も感じないってことです。そういう…

悪魔と契約する日々

久しぶりに読書が悦楽になる日々が戻ってきました。時間にゆとりができたわけではないのですが、不思議なものです。 帰りに書店を覗いて色々と見ましたが、新刊の新書系はゴミばかりですね。 文庫を見ていたら池内紀訳の『ファウスト』が!即購入。 フライン…

闇のなかで話し声が聞こえる。 私の一部になったあいつは「問題ないんだ、それを活用しろよ」と呟く。 だが、空に輝く星は都会に消されて見えやしない。 「見えるわけないさ。見えたところで、お前には手が届きはしないんだ」 手を伸ばして飛び跳ねることな…

節約生活

今更ながらのものも多数含まれています。実際は2枚しか買ってないし(;´Д`) From T Radio 4 / Stealing of a Nation (2004) Savath & Savalas / Manana (2004) 1はRadio4の新作。2,3曲かなり踊れるものはあるし、雰囲気とか、私はradio4やっぱり好きで…

追悼 ジャック・デリダ

ジャック・デリダが亡くなりました。 けして思想が専門ではない私にも、「脱構築」という言葉とその意味がもたらす魅惑にはあがらうことができませんでした。 構造主義以降を示すものとして、一つのキーワードとさえなったポスト構造主義も、この語り部の死…

As Time Goes By

気付いたらはてなで日記を始めてから1年(と数日)経っていました。 色々ありましたが、いちばん大きいのは出会いですね。はてなに感謝、皆さんに感謝。謝謝。・・・・そういえば、id:yutayutaさんに薦められて本棚.orgに登録してみたのですが(サイト右上…

次回イベント

前に使っていた場所に色々と問題が発生したので(苦笑)、id:dj_calpisと次のイベント場所を検討しました。 で、渋谷や青山を探すと、意外と手ごろなところがあるんですね。 とりあえず、青山の某所を第一候補にしました。第二は渋谷の某所。卒論、他にも学院…

この世から失われた感覚はない

誤解されそうなので念のために書いておけば、私は懐古主義に耽る気はないのです。センチメンタルにノスタルジックに過去を懐かしむも何も、書いていることはすべて自分の生まれる前のことばかりですから。懐かしむのはそもそも無理ですし、かといって70年…

Road to BLUES

昨日id:bambi-60sさんとブルーズの話をしていました。ライトニン・ホプキンスの"Mojo Hand"をいただいたりしましたが、音の雰囲気こそ分かるものの、歴史もミュージシャンもほとんど知らないことがはっきりしたりして、この機会に少し勉強しよう!と。 早速…

今日のルナ

ルナ(犬)が歯石を取ってもらってきました。麻酔をかけてやったみたいですけど、なぜかヨードチンキの臭いがします。 そういえば、最近は涼しくなってきたので、(僕の)部屋の出窓にある専用ベッドには寝ず、僕のベッドを占領してます。春まで、ルナと一緒…