2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

In Praise of Learning Vol.3

2ヶ月ぶりのインプレも3回目になりました。 大学4年という時期的に仕方がないのか、はたまた花火やフジロックと重なったからなのか、来てくれるはずだった人が何人も来られなかったので人数はフロアの割りには少し寂しかったのかな。 とか普通なら思うと…

昨日はサークルの(時期的には少し遅めの)新歓でした♪素直に楽しかった。 そして今日はイベント。はてなの皆さんにお会いできるのも楽しみです。 また来週から忙しいし、久しぶりに楽しんで来ようかと思っています。

まだまだ。。

初めて答練で択一を30問解きましたが、過去問のなかでも難易度高めの問題ばかりだったようでかなり焦りました。条件も同じで実質的に1問3分。 時間が無いので3問飛ばしましたが、まるでダメかと思ったら結果は18問正解。勉強始めてから4ヶ月だし、初…

人間万事塞翁が馬

調子に乗って、指導可能教科を大学受験レベルの数学と科学以外は全部OKとか言ってしまったせいで、かなり大変です。分からないというより、忘れてる。ギリギリなんとかなってはいるけど、とにかく短時間でポイント解説しなきゃいけないのでなかなか大変。 …

リバティーンズ関連 ピーターはまだ揉めてるんですね。タイの療養所から逃亡したと思ったら、今度はドラマーと別バンド結成だって。2ndは来月出るのに、大丈夫なのか? イアン・ブラウン ローゼズの曲をソロで初披露だって。再結成とか期待しちゃってもいい…

夏の日の来い

塾講師は大変でした。1人で、別のことをやってる生徒3人(学年バラバラ、性別もバラバラ)を同時に受け持つわけです。小6国語と高3古文を同時とか。一コマ1時間半なんて一瞬ですね。 にしても、親の言いなりで無理矢理勉強させられてるとしか思えない生…

炭火煎珈琲 皇琲亭

昨日に続いて。 カオスタウン池袋の至宝だと私は思ってるこのお店。 東口を出るとすぐ向かいにある三越。その脇の細道、いつもビルの陰になる道沿いにこのクラシックな喫茶店は存在します。 ここの珈琲は、新宿の但馬屋珈琲店に近い感じがします。本格の炭火…

CABANE de ZUCCA

今期のCABANE de ZUCCA秋冬コレクション最高♪ ズッカは基本的にトラッドだけど、今期のテーマがシェイクスピア。ジャケットとかボタンの多さが最高にクラシックで豪奢でクールかつ可愛い。滅茶苦茶欲しいけど、肝心の財政状況が。。。死亡

近い声

明日のバイトに備えて早めに寝てたら、突然の電話のベル。 思えば1年以上になるのかな。僕はこの声を失わなくて済んだってことが素直に嬉しかった。 未来の風景が見える気がする。きっと彼女が僕の隣にいることはないけれど、前と同じように友達として傍に…

遠い声

2時に御茶ノ水へ行く用事が先方のアクシデントで消滅。って、先方なんて堅苦しく書いてはいけないのだな。 久しぶりに声が聞けると思ったんだけど。昨日の自分の心境では気持ちが変化してるのは明白なのに、まだ恐くて電話できない。

茶房 李白

水道橋を降りて、白山通りを神保町方面に5分ほど歩く。右側の路地へと入り、白山通りと並行に走る道に入ると、ひっそりと佇んでいるのがこのお店。 そこは谷崎潤一郎の『陰影礼賛』そのままの世界。 店内は店主を始めとした初老の男性しか働いていない。確…

採用

そういえば、塾講師は採用だそうです。連絡遅すぎ。 かかる状況を推察するに、少し舐められてる様子なのですが、まあ、いいや。お堅い連中からはいつものことです。とりあえず他のを探すのが面倒なので、月曜は朝8時にスーツで出勤です。自分の生活リズムを…

阿呆人

「今日、ママンに叩き起こされた。もしかすると、6時前かもしれないが、私にはわからない。」昨日、喫茶店にチャリで行ったことをすっかり忘れていた。目をこすりながら一人朝方の街を歩いていく。 盗難が怖いのだ。真っ赤で血のような自転車。煙草をふかし…

サガン『悲しみよ こんにちは』

イメージの恐さってあると思う。サガンで最初に読んだこの本。それと同時にセンセショーナルなデビューを飾った話、当時の彼女の写真を見た。 何もないアパルトマンの一室、床の上に置かれたタイプライター、ショートカットの美少女。ジーン・セバーグ主演の…

海風

今日はお互いに用事がなかったので、久しぶりに妹とカラオケに行った。 最初から、マンドゥ、Rossoと飛ばしすぎて咽喉が死亡。その後はダラダラと歌う。まあ、おかげで気分転換になりました。 そういえば、帰りに坊主頭のおっさんがチャリで車の前を横切る。…

Mansun / Attack of the Grey Lantern (1996)

久しぶりに書いてみます。 オアシスと同時期、ブリットポップ旋風吹き荒れるロンドンで、初登場1位の堂々たるデビュー。 マニックスにも通じる叙情的でドラマティックなメロディ。同時期のクーラ・シェイカーとも重なる骨太なグルーヴ。マンチェスターの流…

毎日興味深く拝見させていただいている弁護士の落合洋司先生の日記で、大阪高裁の裁判官自殺が取り上げられていました。 実際に法曹は人員が足りておらず、特に判事、検事の方々が極めて大変だという話は聞いています。 現在進んでいる司法改革の一環で、法…

「新ゴーマニズム宣言」訴訟:小林よしのりさん逆転勝訴−−最高裁判決

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040715dde041040057000c.html 少し前の判決ですが、個人的にはかなり微妙なものですね。 「著作権侵害」などの法律的見解が違法の事実を指摘するものかどうかなんて、単純な文面上の問題じゃないと思うん…

たばこ訴訟:「タクシーを禁煙に」運転手や乗客が提訴

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040723k0000m040126000c.html うーん、耳に痛いニュース。 列車内やバスは禁煙規制がされていることを考えると、国の対策は確かにタクシー運転手の方に不公平ですよね。 ただ、喫煙に関する規制の主要な目的は火…

あらら

早いものでイベントまで10日になりました。声をかけてる範囲で感じるのは、隅田川花火大会とフジロックがライバルか?(;・∀・) 花火もいいけど、クラブもいいよォ。というわけで、そろそろセットリスト組みます

M・デュラス『破壊しに、と彼女は言う』

これはもう一つの『ゴドーを待ちながら』。繰り返される沈黙。時の隙間が世界を支配する。 それにしてもデュラスの小説は、どのように書かれてるんだろうか。小説技法が駆使されすぎて、創造のプロセスがまるで見えない。 だれか素晴らしい映像センスを持っ…

在日米軍基地、大規模な返還も・米高官表明

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20040721AT2M2100X21072004.html 結構、衝撃的なニュースですね。でも、米軍の世界的な影響力は強まる一方だし、彼らが思い描いているヴィジョンは何なんだろう。 あと、沖縄経済にとっては基地の存在が重要だったりする…

それと並行して思ったこと。 個人指導塾というのは、平均かそれより下の成績の子が中心だそうだ。 だから、そういう子たちに勉強することの楽しさややる気を引き出すように指導するのがいちばん大切なことらしい。 そう考えると、自分は小さな頃から勉強で苦…

「会社の方針」

某個人指導塾の面接を受けてきましたが、気が全然乗らないんですよね。 まず塾内の雰囲気が素晴らしいの正反対に感じたことと、勤務にはスーツ着用が条件であること。 専門でもないので個人指導のメリットを正しくは知らないんですが、子供相手の仕事にスー…

心頭滅却すれば

今日も39℃じゃないですか!・・・つーか、最低気温が30℃って何よ? でも、身体というのは不思議なもの。昨日ほど暑く感じません。一日で慣れるんですね。でも、絶対温度は同じですから。 明日の予想は32℃。涼しく感じたりするんですかね

M・デュラス『モデラート・カンタービレ』

デュラスの『モデラート・カンタービレ』の、息の詰まりそうな閉塞感が好き。一人の女の死から始まる物語。言葉と言葉の張り詰めた空気や漂う倦怠感。死と性。想像と現実の乖離。階級。海辺の匂いとマグノリアの白、窓の外の風景。外れたピアノの音。ゆっく…

昨日の修正

昨日の今日のこと。妹がウォーターボーイズ2を見てたのでなんとはなしに付き合っていたら、鈴木えみが。 綺麗だけど、演技力には疑問符。そして存在感も希薄。

金融事業進出へ定款変更・東電、ベネッセなど

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20040720AT2D1601Z18072004.html 10あった都市銀が3つへと銀行が再編・メガバンク化する一方、融資は伸び悩み。教育事業やエネルギー業が金貸しのために定款変更。これは規制解除の影響でしょうか。経済の総金融化も…

訃報:カルロス・クライバーさん74歳=指揮者

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040720k0000m060124000c.html まだお若いじゃないですか。凄くショックです。 この人は、フルヴェンとトスカニーニのそれぞれの良さを奇跡的に融合させることができる稀有な存在でした。キャンセル魔としても有…

池袋

自分は東京の練馬区という場所に住んでいます。この区には電車が4本通っているのですが、その内の主要な2本・西武池袋線と西武新宿線が東西に走っているため、これによって南北に分かれているとも言えます。路線名でも分かるんですが、前者は池袋、後者は…