まだまだ。。

初めて答練で択一を30問解きましたが、過去問のなかでも難易度高めの問題ばかりだったようでかなり焦りました。条件も同じで実質的に1問3分。
時間が無いので3問飛ばしましたが、まるでダメかと思ったら結果は18問正解。勉強始めてから4ヶ月だし、初めて見る問題でこれだけ出来たってことは、今までの勉強法が間違ってなかったと確認できて嬉しいかもしれない。それ以上に、現時点での自分と目標の差が今のレベルで確認できたので、これから何をすればいいのかも分かった。要は、難しい論理整合問題の解き方を身に着けることと、残り時間の処理です。最初にゆっくりやりすぎたので。これだけであと、4,5問は確実に取れる。とりあえずそこまで行けば、1次はようやく合格ライン。
ただ、自分は少しは択一対策を始めてたから良いようなもので、周囲は凍り付いていた模様。先生も現時点で半分取れてれば、相当に見込みがあるって言ってました。実際の平均は7,8点といった感じ。まあ普通はデモンストレーション的な初挑戦で、ああいう問題は出さないと思います。俺も、ありえねぇってつぶやいてましたから。本当にスパルタ。。。