夏の日の来い

塾講師は大変でした。1人で、別のことをやってる生徒3人(学年バラバラ、性別もバラバラ)を同時に受け持つわけです。小6国語と高3古文を同時とか。一コマ1時間半なんて一瞬ですね。
にしても、親の言いなりで無理矢理勉強させられてるとしか思えない生徒の顔を見てると、可哀想な感じもします。かといって、一人に専念できないので、色々な話を聞いてあげられないし、そんな余裕がこちらに無い。自主的にやる気持ちになる環境作りも大事だよねと思うんだけど。受身になっちゃってる生徒がいちばん悲劇だよ。

で、昨日は帰って即寝。睡眠時間40分で塾講師8時間、LEC3時間は死にます。しかも、今日のSバタ先生の講義の速さは異常。完全理解できてる人なんているのかね。