たばこ訴訟:「タクシーを禁煙に」運転手や乗客が提訴

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040723k0000m040126000c.html
うーん、耳に痛いニュース
列車内やバスは禁煙規制がされていることを考えると、国の対策は確かにタクシー運転手の方に不公平ですよね。
ただ、喫煙に関する規制の主要な目的は火災防止ですから、健康被害を理由に不作為を責めれるかどうかは不明です。会社の方針で「禁煙車」には乗車拒否が認められていたのなら、会社の方にも責任がないとは言えません。勿論、会社としては売り上げの減少が予想されるから、全面禁煙には出来なかったのだと思いますが。
ただ、健康増進法に代表される最近の喫煙規制を考えると、喫煙規制に「受動喫煙からの健康保持」という目的が加わってきているのは確かなので、もしかしたら損害賠償が認められるかもしれません。