「会社の方針」

某個人指導塾の面接を受けてきましたが、気が全然乗らないんですよね。
まず塾内の雰囲気が素晴らしいの正反対に感じたことと、勤務にはスーツ着用が条件であること。
専門でもないので個人指導のメリットを正しくは知らないんですが、子供相手の仕事にスーツ着用が必要不可欠なんですかね。まあ、こういう場面で法律は無力ですな。私的自治、会社の方針ってやつです。
それにしても、40℃にならん勢いのこの時期に、スーツ着用義務とか真剣に有り得ないんですけど。
もし週3で入るのなら、午前中に指導して、そのまま喫茶店で勉強なんていうことも大いにありうるわけで、その日は、まる一日中スーツです。会社ならともかく。

あ、高校受験レベルの採用テストを受けましたが、LECに遅れそうになったので最後の1問だけ解けませんでした。でも、他は間違えてると思えないし、これで不採用になるとしたら、俺の印象の悪さ以外に原因はないと思う。どう見ても「塾の先生」って顔してませんから(笑) ましてスーツ着ると、ホ×トにしか見えないとか言われるので。。子供への悪影響ゆえに不採用(笑) 
しかし、そうなるのをどこかで祈ってたりします(本音)。時給も1000円。スーツ着用、責任感(子供の将来をまんま背負うわけですから)、シフト変更に融通がほぼ効かない等を考えると、あまり割りの良いバイトとは思えません。うーん、短期の積み重ねで行ったほうがよいかも