2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予告

そういえば、次回のイベント決まりました。 4/21日の9時からで、場所は前と同じ青山のVAL。 DJに変更があるように見えますが、Khanとは相棒が名前変えた(命名は俺)だけでして、スペランカーはAKのことです(命名はこれも俺、笑。なお、AK、変更し…

朝から久しぶりのバイト。風邪でボロボロで声出ないのなんの。まあ、春季講習は6日までと短いので助かります。 それしても、方程式を使わないで割合の問題解くのは久しぶり。小学生がいちばん難しいんじゃないのかしら。グラフを書いて、わざわざ遠回りして…

暗闇から手を伸ばせ!

妹が古い箱から今じゃ天然記念物と化してる8cmシングルを大量に発掘してきたんですが、そこには小沢健二のものがかなりありました。 で、彼の曲なんですが、これらはアルバムに収録されていないものも多く、さらにベスト盤の類が一切ないので、この辺りは…

久しぶりに

ようやく体調が良くなってきたので(70%くらい)朝から音楽を聞いてましたが、調子に乗って、The KillersやThe Faintを聞いてたら気分悪くなってきたので、気分を切り替えて、新人チェックでも久しぶりにしましょう。 The Bravery / "An Honest Mistake" Arc…

22日からずっと寝てます。39度の辺りを前後しながら、3日間も下がらないのは生まれて初めてです。

闘争は終わらない & F先生のこと

昨日の続きです。 いや、凄いです、この人。まったく反省しない。というか、先のメールで申し訳ない、などと表面上で書いてたくせに、今回はひたすら反論してきました。そのテーマは「俺は間違っていないぜ、イェー」。 当然のように、昨日に続き、抗議文を…

またまたトラブル

近日中に開催される国際S教学S教史会議に、お世話になっていた教授の依頼を受けて、ヘルプとして参加する予定でしたが、国立T京大学S教学博士過程に在籍している男の連絡準備等があまりに稚拙かつ遅滞しているので、これに対する説明を求めるメールを送…

猛省を促す

おそらく世界の姿は‐たとえそれがどれだけ表層的に様相を違えていたとしても‐それほど古代とは異なっていないだろうと思う。 要するに、人が肌を通して世界と触れることは変わらないし、吸い込む空気に含まれる異物が少なからず増えているとしても、呼吸をす…

ながいながいペンギンの話

カフェで勉強している時から、あまりに身体がだるく、おまけに寒気までしはじめ、ここは南極かと錯覚いたしました。その後の3時間バイトは地獄のようでした。基本的に時間の経過が早い仕事なので、こいつは明らかに異常事態なり。 で、授業中にひたすら寝て…

昨日今日

鼻と目がやられすぎで水分欠乏になっているせいか、肌が荒れているようです。昨日は、、 卒業式&謝恩会。卒業式でもとりたてて言うほどの感慨もなく、謝恩会では相棒ともども例えようのない違和感で一杯でした。あの、ぬるま湯のような世界、そこに浸りきっ…

古代の午後の幸福

何か足りないなぁと最近は感じることが多い。 信仰と理性を巡る哲学史上の問題なんかを考えると、そういうものなのかとも思う。私を包む世界には、私が感じる世界には、見えない足場を支えているような、何かが足りないように感じることもある。 普遍論争は…

JoJo

「友達」「学芸大学」「お芝居」。かなり楽しかったです。笑えたし。久しぶりに息をつけた気分。たまーにはのんびりと好きなものを見るのもいいものですね。誘ってくれてありがとう♪ 終了後は、駅前の喫茶店「りどぅ あんぐいゆ」で、珍しいほどに濃い珈琲を…

Bloc Party / Silent Alarm (2005)

去年、デビューシングルを聞いて騒いでいた割りにアルバムを聴くのが遅かったのは、まあ、騒ぐのは周りに任せておけばいいやとか思ってたからです。 内容は、シングルから伝わるイメージそのまま。この人たちは、まずリズムが本当にしっかりしていて、勿論ダ…

とりあえず

やはりライブドアが勝ちましたね。形式的には判例通りの結論だったのですが、ここしばらくのニッポン放送の行動が影響した部分もあったんではないでしょうか。 昨日のニュースにあった株主名簿の名義書き換え拒否とか、株主の権利を無視しているような言動が…

人権擁護法案を巡って

人権擁護法案を巡って、国会以上に某・巨大掲示板サイトを中心に揉めてるようなので、少し調べてみました。 が、肝心のブログのレベルが低すぎてお話にならない。 とりあえず、法案自体に相当問題があるのは事実で、刑事訴訟法や憲法に違反する可能性が高い…

Lovely Lesley

最近購入したもの。占めて一葉さん一枚。 Lesley Gore / The Essential Collection Petula Clark / The Best Of Petula Clark Gene / As Good As It Gets : The Best Of Gene The Waterboys / The Best Of The Waterboys '81-'90 The Beau Brummels / The Be…

大杉

花粉症がかなり大変。今日一日で咽喉と鼻が半分死にました。 前に検査したところ、レベル4(最高6)らしいので、今年の量は地獄です。この時期からこんなに酷いのは初めてですよ。って、昨日と同じこと書いてる気が。 明日か明後日にも病院行かないと、こ…

ここ数日は空気に触れるのが恐い。目に見えない悪魔の手下が飛び交ってやがる。俺には見える、幻想か? 鼻と目がやばいです。この時期からこんなにひどいのは私には初めて。週末にも医者いかないと大変。。

受動的なだけで仕事になるものもある。事件の処理を依頼されて、道具を使ってそれを解決する。 もし、それを理解する知識が無ければ、お断りする。 まあ、これが法曹の実態です。 先日発表されたハンセン氏病に関する調査報告で批判されたことも、これと通じ…

妹に頼まれたJennifer Lopezの新作"Rebirth"を買って帰ると、帯状疱疹になって寝てると聞いて驚いた。先日から胸に湿疹が出来て気になるとは言っていましたが、まさか帯状疱疹とは。。昨年、母がなって大変だったのですが、今度は妹。 とりあえず、本人は元…

Dear..

ある方から突然メールをいただいて、その後にお返事もいただいたのですが、そのなかの言葉がとても嬉しかったです。 自分の中だけにしまっておきたいので書きませんが、部屋のどこにも見あたらず、枯れゆくだけだと思っていたのに、どこへいってしまったのだ…

The High Llamas / Gideon Gaye (1994)

Styles : Chamber Pop , Indie Pop , Indie Electronic , Alternative Pop/ Rock ハイ・ラマズの、という枠を軽く超えて90年代ポップ・ロックを代表するほど有名なアルバムですが、どうしてもこのバロック・ポップの雰囲気が、感覚を60年代につなげてしまう…

The City / Now That Everything's Been Said (1969)

Styles : Soft Rock , Folk Rock キャロル・キングがソロに転向する前、ブリル・ビルディングで珠玉のようなポップスを生み出していた後、要するに二人のキャロルの狭間の時期に結成したトリオ。アルバムはこれ一枚です。 『つづれおり』があまりに有名&神…

BRUTUS

"Coffee And Cigarettes" 今号の特集につられて買いました。素晴らしい特集。 私が喫茶店好きなのは、珈琲と煙草が好きだからです。薄暗い喫茶店で、地獄のような珈琲を飲みながら煙草を吸う。これだけで、私は世界が結構好きなんだなって感じられるわけで。…