暗闇から手を伸ばせ!

妹が古い箱から今じゃ天然記念物と化してる8cmシングルを大量に発掘してきたんですが、そこには小沢健二のものがかなりありました。
で、彼の曲なんですが、これらはアルバムに収録されていないものも多く、さらにベスト盤の類が一切ないので、この辺りは本当に宝物でして。。


時々、過去の曲をベストテン形式で振り返るような番組がありますが、こういう番組には彼はほぼ出てきません。なぜって、彼のいちばんのヒット曲は『カローラⅡにのって』で、これがオリコン最高位2位で82万枚。しかし、他の曲はそこまで売れていない。局地的な支持があったものの、広く浸透するまでに至らなかったせいか、懐かしのメロディでざーどやらびーずを見ることはあっても、彼の名前を見ることは滅多にないでしょう。
が、こういう事実を考えると、ただただあまりに悲しいわけで。
主観的な意見にしかならないので説得力なんてあったもんじゃないのは承知で言いますが、彼の書いた曲群は、もうまさに破格の名曲ばかりで、モータウンからオレンジ・ジュースまで愛した彼の音楽的言語的天才は、誰も並べないし誰も勝てない。
かつての相棒コーネリアスが世界規模で活躍している傍ら、彼がいま何をしているのかは誰も知らないし、昔聞いた嫌な噂では薬漬けで廃人に近いとか。

誰か広告業界の人、彼の曲をもっとCMで使ってください。んで、ベスト盤とか発売して、そうすれば彼も帰ってこれるかもしれない。彼がいなくなった後の空白間、これを埋めるのはやっぱり彼しかいないと思うんです。向井秀徳がどれだけファンキーでもポップにはなれないし、チバにはギターが欠かせない。彼らはむちゃくちゃ凄いですが、スモーキー・ロビンソンにはなれないです。なれたのはオザケンだけ。彼は本当に魔法使いでした。