2004-02-23から1日間の記事一覧

Primal Scream / Evil Heat (2002)

プライマルズの現時点での最新作。やっぱりこう並べて聞いてみると、別のグループにしか思えないです。サウンド面は勿論だけど、ボビーの歌声に覚めた感じがあるというのか、トリップの仕方が違うように感じるんですよね。『Screamadelica』みたいにEでぶっ…

Adventures in Stereo / Adventures in Stereo (1997)

これは結構マイナーなグループなんですが、そのGim Beattieが現在やってるバンド。ジャケットのどこにもクレジットがないんで、メンバーが何人かとか、知識が無かったらジムがいるのかどうかさえも分かりません(笑) とりあえずボーカルは女性のよう。 中古で…

Primal Scream / Sonic Flower Groove (1987)

最近発売されたプライマルズのベストには、なぜか1stと2ndの曲が未収録。これに疑問を感じた人は多いと思うんですけど、並べて聞くと、確かに不調和が生まれるのは間違いないのかな。 彼らが今のようなスターになったのは、3rdの『Screamadelica』以降のこと…

スーパーフラット

自分で解説する手間が省けて嬉しいんですが、オタク的なものと現代アートを繋ぐための概念、って限定しているのには疑問を感じますね。村上が自分の作品の正当化のためにやってる、みたいにバイアスかけて眺めるからこういう解説に繋がるのかな。 私はもっと…

東京

上の話題と関係あるんですが、考えられるのはやはり東京という街の歴史的な意味での特殊性が絡んでるのかな、と。ずっと日本の中心は上方にあったわけで、実際に博物館外にある文化財の多くが京都と奈良に集中してるわけです。 政治の中心としての江戸には4…

文化庁HPより

Art

こんなのが計画されていたことを知って驚いた。この名称、凄くないですか?信じがたいけど、正式名称だそうです。 書いてあることが真実なら、「国立○○美術館」の○○の部分を考えて、他の「国立西洋美術館」「東京国立近代美術館」「京都国立近代美術館」「国…

脳内進行中

風邪もすっかり良くなりました。でも、今日も引き続き音楽日和。これじゃどっかの引き篭もりと変わんない気もするけど、愛あればいいや、などと妄想系になる兆しが見える。 今はなにということもなく江藤新平について考えてます。山田風太郎の『首の座』が面…