スーパーフラット

自分で解説する手間が省けて嬉しいんですが、オタク的なものと現代アートを繋ぐための概念、って限定しているのには疑問を感じますね。村上が自分の作品の正当化のためにやってる、みたいにバイアスかけて眺めるからこういう解説に繋がるのかな。
私はもっと広く、過去の文化と現代をつなぐもの、という風に解釈してます。そうしないと、アートみたいな狭い世界でしか通用しない軟なものになる。
私の専門である哲学もそうですけど、アートも負けず劣らずにマイナーなジャンルですよ・・・。ハイカルチャーに対するサブカルみたいな言い方がされたのは数十年前のお話。今じゃヒエラルキーは完全に逆転してます。「大富豪」の「革命」みたいに。