東京

上の話題と関係あるんですが、考えられるのはやはり東京という街の歴史的な意味での特殊性が絡んでるのかな、と。ずっと日本の中心は上方にあったわけで、実際に博物館外にある文化財の多くが京都と奈良に集中してるわけです。
政治の中心としての江戸には400年以上の歴史があるとはいえ、この事実は大きい。
明治時代から東京としての歩みは始まってますが、たかだか150年もないわけだし、関東大震災で町並みが崩壊したことも大きい。まだまだ東京は、歴史的意味での文化の中心にはなってないってことでしょうか。繋がりが無くて、孤立したなかで現代が進行し続けてる気がします。
そういう意味で、村上隆さんが「スーパーフラット宣言」をして、なんとか現代文化と過去の文化をつなげようとしていたことには期待してたんですけど、失敗だったのかどうなのかさえ分からない感じです。