2003-10-13から1日間の記事一覧

Nico / Chelsea Girls (1967)

人気 ★★★★ 個人 ★★★★ Genre : Folk Rock 先日モローについて書いた時、『出現』を見た瞬間にNicoのことを思い出しました。ヨハネの首を求めたサロメと、彼女を重ねてしまったのは、自分のなかでFemme Fatale(運命の女)という言葉によって二人が結びついて…

嶽本野ばら / ミシン missin`

マラルメのことを書いたすぐあとに、これに触れるのは気が引けます。古本屋で安く見つけたので思わず買ってしまいましたが、どうなんでしょうね、これ。私に買われてしまったこの本に飼われてしまっている人達を連想してしまいました。原宿の神宮橋において…

ステファヌ・マラルメ / イジチュールまたはエルベノンの狂気

ようやく読み終わりましたが、勿論たった1度の読書で片付けられるようなものではありませんでした。 なんというか、人からの理解をこれほど拒絶した書物も珍しいと思います。詩とは、レトリックで書かれたものですが、この散文詩は、そのレトリックさえもが…

ここ数日の出来事

・K−1開幕戦 これは酷過ぎる結果に終わりましたね。予想はしていましたが。大きく見れば、館長が脱税で捕まったことの影響なのでしょうか。この1年の中心は、やはりボブ・サップの存在でしょう。 衝撃的だったホーストKOから始まった彼の快進撃。しかし…

酔いどれ船は漂流する

自分は視力にばかり頼っているようですね。アルチュール・ランボーのように、幻視力に生きて、他の全てを犠牲にする度胸もないけれど。あの人が食卓の上に秋を見ているのを知って、少しだけ笑うことができるようになりました。 ロマンチストな虚無主義者でい…

御免なさい

遊んでいたり、疲れていたりで、3日も開けてしまいました。 陶酔から覚めたところで透水になれるわけもなく濁るばかり。