2004-02-28から1日間の記事一覧

またハムレットか?

私には、人が人に対して、なぜ腹を立てたりするのか分かりません。 プライドと怒りがセットになっているなどというのは勘違いです。すぐ怒り出す人間にプライドなどはないと思いますね。 その人に別のことをしてほしいと望むこと、これは「愛」とか「思いや…

スピッツ / フェイクファー (1998)

邦楽の作品をこうやって書くのも初めてなはず。スピッツは洋楽しか聴けなくなってた私を再び邦楽にも向けてくれたって意味で、すごく大切なアーティストです。 最初に聞いたのはヒットした『ハチミツ』でしたけど、他の作品もメロディ、歌詞ともに大好きで、…

Nick Drake / Pink Moon (1972)

このアルバムを久しぶり聞いてみたら、いままでこれの何を聞いてたんだろうって後悔した。絶望的に暗いけれど、この精神的な深さ、透徹された美しさは、誰も真似できない境地にまで行ってしまっていて、これにちゃんと向き合えなかったいままでの自分が恥ず…

Belle & Sebastian / If You're Feeling Sinister (1997)

ベル&セバスチャン、通称ベルセバ。スコットランドはグラスゴーで結成された7人組で、バンドなんだか共同体なんだか、インタビュー嫌いで有名だった彼らはずっと謎の存在でした。 これは出世作となった2ndで、帯にはニック・ドレイクの再来か?って書いて…