Nick Drake / Pink Moon (1972)


このアルバムを久しぶり聞いてみたら、いままでこれの何を聞いてたんだろうって後悔した。絶望的に暗いけれど、この精神的な深さ、透徹された美しさは、誰も真似できない境地にまで行ってしまっていて、これにちゃんと向き合えなかったいままでの自分が恥ずかしいです。
天才として一部の人には認められながら、ニックはこのアルバムを最後に26歳で亡くなってしまいます。その死は、抗欝剤の飲みすぎだとか(彼は精神科に通っていた)、麻薬によるものだとか、それもすべて自殺だったとか、謎に包まれています。
音は、アコースティックギターと彼の歌声だけ。感じはニール・ヤングに似ているようで、でも誰にも似ていない。ギターさえあれば誰でも歌えるけれど、誰も彼にはなれない。聞いていると天才の孤独な姿が、おぼろげながら浮かんでくる。彼が彼であったことの証がここには絶対にあると感じます。歌詞を含めてやり切れなくなるくらいに切ない。
TelevisionのTom Verlaneにとってはファイバリット・アーティストだそうで、とりあえず他の2作品も聞いてみようと思います。
ASIN:B00005HO4C