2004-01-20から1日間の記事一覧

続き

にしても、なんでこんなに分析ばかりが広まっているんでしょうね。 例えば、文学を語るのにも分析ばかりが目につきます。ここまで分析だらけだと、意味を求めるのがそんなにダメなのかと、反時代的に考えたくなってくるよ。 そりゃ、完全な客観的意味なんて…

戯言

今更ながら、友人に借りた斉藤環の『心理学化する社会』を読んでいるのですが、とりあえず言えることは、精神分析の方法がもはやいちいち意識されることもなく社会のあらゆる領域において使用されている現在に、こうした形で、その状況自体を世間的に非常に…

CD@TOWERRECORDS池袋

AIR / Talkie Walkie AIR(エール)の新作が国内先行発売で出てたので、とりあえず国内盤だけのボーナストラックを視聴してみると、これがどこまでも美しいAIRの世界で輸入版を待つのは止めました。 感じとしては、こないだの『10000Hz legend』とは違った雰…

なんの入門?

レポートの字数制限がとりあえず2000字、多くても8000字だったのに、書き終わったら11000を超えてしまいました。 親しくしていただいている先生なので、前に同じような講義を受けたのにも関わらずの受講。確か1年向けの哲学入門だったはずで、…