なんの入門?

julien2004-01-20

レポートの字数制限がとりあえず2000字、多くても8000字だったのに、書き終わったら11000を超えてしまいました。
親しくしていただいている先生なので、前に同じような講義を受けたのにも関わらずの受講。確か1年向けの哲学入門だったはずで、内容は当たり前のように知っていることばかり。遅刻ばかりでほとんど聞いてなかったので、レポートだけ長いのもなんなのですが。
周りを見たら、ニーチェについて、だの、デカルトだのと、講義の内容的にはそういうレポートのほうがよかったんでしょうか。
私は、ネグリの『帝国』やシュミットの『政治神学』をもとに、ウィトゲンシュタインらの論理実証主義批判から(勿論、彼をそれだけの枠にはめてはいませんが)、現代哲学の状況まで書いてしまって、内容的には、例証が少し足りなかったかなと思いつつ、調子に乗ると2万も3万もいってしまいそうなので、その程度に凝縮させてまとめたものの、単に勉強不足を実感しただけに終わった気もします。ベンヤミンのコンステラチオン(星座)の概念を最後にもってきても、その後の展開が全然見えないんじゃ、話にならんぞ・・・。
春休みは有効に使わないと卒論が大変・・・