2003-11-07から1日間の記事一覧

沈黙の秋

何人も語ることなし 何事も語ることなし ただ、昨日という閉ざされた暗闇に ただ、今というほんの瞬間の閃光に ただ、明日という光待つ暗闇に、劇場に J.A.シーザー ゛何人も語ることなし゛ これには深い意味じゃなく、不快意味を込めました。マトリックスへ…

浦島太郎

たった一週間見てなかっただけなのに、状況が全然わかりません。 高山が負けたと思ったら、藤波が引退決めるわ、太郎さんまで登場するわで、玉手箱を開けてしまった気分。 それがパンドラの箱ではなかったことを祈ってます。

Book

岡崎勝世『世界史とヨーロッパ』講談社現代新書 著者はドイツ近代史が専門のようですが、これは歴史観が世界観においてどのように機能してきたかを、ヨーロッパを題材に解説した入門書。とはいえ、この切り取り方は新鮮で、色々と心性を考えるうえでも分かり…

歴史化するということ

藤田省三『精神史的考察』のなかの「或る歴史的変質の時代」において、個人的に衝撃を受けた部分がありました。 維新に始まる明治時代が、思想的・政治的立場の違いに関わらず「立国」という目標が人々に共有されていた時代を経て、日露戦争後あたりから大き…

MATRIX REVOLUTIONS

早速見てきましたが、あまり多くを語る気ないです。語るのが無意味に思われて。シリーズ1作目は「意識」がテーマになっていると思われる部分が多かったので、パクった元ネタである押井守の『攻殻機動隊』的な展開になるのを期待してたのです(まあ、あれも…

ああっ!

おひさしぶりの更新です。 ようやくPC買い換えました。 いままで使っていたのはなんだったのだろう・・・と考え込むほどの恐るべき性能差。