2003-10-15から1日間の記事一覧

夢の途中

言葉の世界はここにあるけれど、私が今いるここは何処なのかしら。 遠くなったものも、見えなくなったものも、象徴の中だけにしか無いのなら、このどこかが麻痺している感覚は消えない。 幻想のイマージュは、まるでハッシッシのけむりのようなのね。

箱舟について書きたひけれど

・真猪木軍勝利@究極衝突弐 予想通りでしたが、その後の経過もほぼ予想通りですね。試合を見ていないので詳しくはコメントできませんが、永田のつまらない作戦は見られなかったようで一安心(^。^;)ホッ 坂口CEOももう出てこないみたいです。彼は偉大なレ…

夢の生まれる処

Symbole/Symbol(象徴)について少し考えてみます。象徴はどのように定義されているのでしょうか。① 慣習的象徴 これは、非常に広い意味である仕草や物が特殊な意味を付与されていることですね。 例えば、結婚式での指輪交換(=忠実の約束)、花言葉(ユリ=…

水兵さん考

例えば、誰かがその子に惹かれているとして、けれど、そこには多くのイマージュが入りこんでいる以上、本当は現実を少しも見れないでいるのかもしれない。 また例えば、玩具売場を探しまわってみて、けれど、着衣のない人形など売ってはいないことに、当り前…