旅旅歩こと

julien2008-02-24

0004 Godiego "銀河鉄道999" (1979)

ゴダイゴはメンバーの内の半分が外国人で、それはリーダーのミッキー吉野さんが元ゴールデン・カップスにいたくらいで英語に強いというのがあるのでしょうが、だからサウンドはとてもこなれてるし、実際にゴダイゴの曲は歌詞に英語が多かったりとずいぶん国際色強そうで、実際はガンダーラにしろビューティフル・ネームにしろ、タケカワさんの歌い方もあって、思い切り「日本のバンド」という感じである。僕がこの人達の映像を見ると、ちっともカッコつけてないことに驚く。いや、これでも本当はずいぶんカッコつけてたのかもしれないけれど、不自然な感じはまるでない。そういう意味でも、いかにも日本のバンドなのであって、だから、こういうバンドは、いまはたくさんいそうでいて、その実、まるでいない。
グループ名も不思議で、Go Die Goということで、倒れても立ち上がる旅人なのであった。つい最近、再結成されたそうで、その名の通り。僕にとってのリアルタイムなバンドたちも、旅をするのでしょうか。
この曲は同名アニメの映画版主題歌。このイントロを聞くといつも胸が躍る。最高に踊る。本当に旅に出かける前のようになる。ロックンロールの性急に突き進む感じではなく、もっとゆったりした感覚、早く来いと乞い願う感じではなく、やって来るのを待つ感じ。生きることは旅をすること、こんなBGMはなかなか無いです。