YUI / From Me To You (2006)


早く寝たほうがいいんですが、色々プリントアウトしてたらこんな時間に。流れに任せるということで、久しぶりにアルバム評。これはこないだAKから借りたもの。

サウンドは潔いほどストレートなロック。それも木村カエラのように色々やるのではなく、基調はアメリカンロック。それも、たぶんアラニス・モリセットシェリル・クロウが好きなんだろうなという音。たまに、スマッシング・パンプキンズっぽいものが混じる。で、パンキッシュなところはあんまりない。
でも、声や歌い方にロリが入ってるとこが、割と新鮮なのかもしれない。歌詞は全体的に過去形が多くて、過去を忘れたいのに忘れられないというか、それを整理しようとしているような、どこか陰のある感じで、声とメロディと自然に溶け込んでそれも実にいい。揺れるブランコや回り続けるメリーゴーランド、とかを見てた彼女の顔が見えるよう。
この子はまだ19なんですが、過去を忘れる必要なんてない、と割り切った時にどんな曲を書くのだろう。

そういえば、公式サイトに「新宮の海が好き」と書いてありましたが、確かに聞いていると海風(それも冬の)を感じるような気になる。

曲は全て自作。特にシングルになった"Merry Go Round"と"Feel My Soul"は白眉、というか名曲って言っていいんじゃないでしょか。あと"Life"が好き。
気になるのは顔が妙にギザ系っぽいとこです。ソニーなんですが。