4月から

生まれてから居る地域に戻り、寺からも帰ると、ロースクールの日程表やらが届いていた。
予想通りの過密スケジュールに、入学式前日から講義開始のおまけ付き。
予習用の参考文献には、今では手に入らない(というより買う必要まではない)雑誌が多いので、今月中にローの図書館へ行ってコピーしておかないとまずい。
まあ、刑事法はそれほど心配いらないとして、民事法も講義に合わせて学習していけばなんとかなるだろう。というわけで、今年は行政法と選択科目(税法にする予定)を中心にやることになりそうです。プラスアルファで、自主的に宗教法人法をやる。

一人一人に自習室をくれる環境のおかげで、平日昼間はローに篭もる日々になりそうです。
ただし、それだけを大切なものと勘違いして、リズムを壊し、自分を壊すようなことはしない。見つけた大切なものも含めて、全部が先へと繋がっていると感じる。だからこそ、学んだり考えたりすることの意味が、より一層見えたり、感じたりできるというもの。