今日のニュースは不快というよりも滑稽。

ライブドア関連
絶対に別罪あるだろうと思ってたら、粉飾決算とは。大損害ですね。プロ野球参入のためのかっこつけ、なんて動機は子供みたいだけど。
そもそも実体無しに、マネー運用で利益を上げてる会社だけに、これはかなりやばいんじゃないでしょうか。株価の下落も止まりそうもないし、あの人、経営から追放されそうな勢いだ。
それにしても、消費者金融やら結婚仲介やら、ネット銀行の設立とか、なんでも屋みたいな会社だったんですねえ。本体は相変わらず何をしてるのか見えないけど。
フジテレビの対応(提携打ち切りの模索)は、当然なんでしょうが、これまた滑稽極まりない。ここに来て復讐のように報道も激しくやってるし、表面上は仲直りしといて、相手が失敗したら一気に裏切って、過去の恨みをぶつける。教育上、悪いなんてもんじゃないですね。映画の中のジャイアンのような男らしさを見せてもらいたいですね。


小島さん
服装がある意味派手(喪服に数珠)だった割りに、せこいなんてもんじゃない。あれじゃ、国民は納得しないだろう、と後になって泣きながら話すのなら、男になればよかったんだ。
どっちしろね、あなた起訴されますから。だったら、男らしく振舞えばいいのに。その後の印象も違いますよ。日本人は歴史見ても、犯罪者だから憎むっていうんじゃないのです。もうすこし歌舞伎でも見て勉強するがよろしい。白波、って言葉の意味も知らないんだろうし、仕方ないのかねえ。
背後にいた弁護士がマニュアル的な対応しかしないせいでしょうが。


宮崎
こんな形で終わってしまって良かったんでしょうか。
ここまで裁判が長期化した原因は、精神鑑定など、責任能力を巡ることに尽きるんですが、彼が死刑判決を下されるのは、判例を見ても明らかだったはずで、これを問題にするのなら、別の視点が必要なわけで。裁判所は、社会に対して何かを提起する機関ではないし、これはマスコミの仕事なんだろうし。

それは、今にして見ると、あの事件は歴史的なものだったということ。
劇場型犯罪、とか、犯罪心理学に寄与した部分も計り知れない。見えない闇ばっかりになったのも、あれがきっかけだったと思う。もちろん、あれが直接の原因じゃないけれど、象徴としては十分すぎるほど。今後も、こうした傾向の事件は留まらないんじゃないか。特に、子供が犯罪に巻き込まれるのは、単にロリコンで変態でモラルがない人間が増えたのが理由じゃないです。
それは、子供が守られる対象じゃなくなったからです。現に、一部の会社は、子供を対象に金儲けをする。CMで子供の物質的欲求を煽る。その割りに、子供がほしがるのは30円のビックリマンチョコじゃなくて、2万円の服ですから。
親が金を持ってればいい。でも、そんな家庭ばかりではないし、それでもほしい子、オシャレに興味があって街に出る子は、当然に街の論理に従うことを覚える。


最近の一連の犯罪はこの構図ではないですが、街で起きている大半の犯罪は、この構図に起因しているのが多いと思う。報道されないだけで。
それに、子供を性の対象にするというのも、別に今に始まったことじゃないんでしょうが、それでも、上で書いたような感覚は、やはり子供は守って上げなきゃいけないんだ、という感覚を喪失させるには十分すぎるほど機能するだろう。


ミッシェル・ガン・エレファント「ガールフレンド」の、「この子たちは守りたい」っていうチバの声に泣きそうになる。