パチエモン

このタイミングでくるのか、ってくらいに根耳に水なライブドアへの強制捜査。容疑の「風説の流布」なんて、軽そうに見えますが、実は懲役刑もあり結構重い。どうだろう、これが狙いなのか、それとも本件として狙っているのが別にあるのか・・・(株式分割に絡む問題、と別のニュースは報道)。


まあ、ホリエモンならぬパチエモンだ、ってずっと思ってたし、実体のない怪しい会社だって前にも日記に書いたけれど、このタイミングはどう考えても?です。
たぶん、あれだ、明日の小嶋社長の証人喚問への煙幕だろうと感じる。明日になれば、大騒ぎだ。明日のニュースの8割はホリエ騒動に費やされるに決まってるから。宮崎勤への最高裁判決なんて、ささいなニュースで終わるんだろうし。
この辺は、マスコミに良識と判断力ある人がいることを信じたい気分。どう見てもいかがわしい一社長、一会社の証券取引法違反なんて、一連の偽装問題にくらべたら、どうだっていいお話。カラスはやっぱり黒いんでしょ、っていうのと同じレベル。


ただ、タイミングはともかく、今年の会社法施行を考えると、結構興味深い気もする。外資ならびにこれとくっついた会社からの企業防衛は、国としてもいろいろ考えるところが多いでしょう。とりあえず、M&Aが企業拡張の基本、みたいな信じられないマネーゲームは良い加減にしましょうってところで。
そういえば、昨年の選挙の際には「改革」と書いた間抜けなTシャツ着てて見苦しいことこの上ない有様でしたが、「改革」を迫られてたのは自分だったんですねえ。地検の検事が改革Tシャツ着てスクラムで突撃してる有様が目に浮かぶわ。
人のフリ見てわがフリ直せとはこのことか、って、今日はたいへん勉強になりました。


でも、反面で哀れな気もする。選挙の際にはJ政党に担がれても、用が済んだり、度が過ぎると、こうやってぽいと捨てられるのねえ。
・・・と思いきや、そうでもなさそうだ→http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1637401/detail
検察庁もある程度は独立して動いてるのね(やばいんで書けませんが、別の力が働いている可能性はある)。まあ、Jに捨てられてることには変わりないんだけど。
なお、いまのニュースはわざとライブドアニュースから貼って見ました。一応「独立してる」というつまらないシャレです。でも、買収騒ぎの際に関連ニュースをいっさい放送しなかったフジテレビやTBSにくらべたら立派じゃないですか。皮肉だな、これは。