(とりあえず)2005ベスト

一昨年にやったように、去年のアルバムで個人的なベストでも選ぼうかと思うんですが、去年は例年に比べて圧倒的に聞いてないので(せいぜい40枚くらい)、幅広くはできそうにないです。
もう一つ、去年の作品で、物凄く好きで聞きまくった作品は少ない気もする。好きな曲はそれなりにあるんですが、惚れて自分の一部になったような作品はあったのかなあと。

とりあえず、10枚だけあげると、

1. 100S / OZ
2. M.I.A. / Arular
3. Röyksopp / The Understanding
4. Black Eyed Peas / Monkey Buisness
5. Nine Black Alps / Everything Is
6. Franz Ferdinand / You Could Have It So Much Better
7. The White Stripes / Get Behind Me Satan
8. Hard-Fi / Stars Of CCTV
9. Kaiser Chiefs / Employment
10. Vitalic / OK Cowboy


1位の100Sと2位のMIAは別格で文句無し。ロイクソップは超好きなのでこの辺で。4位のブラック・アイド・ピーズは、半端なく凄いポップアルバム。前作も良かったが、これは凄すぎ。5,6,8,9といったバンドのアルバムは、かなり良かった。
7位のストライプスは濃いのと、ガレージ期待してた人には拍子抜けで評価分かれていそうですが、僕はかなり好きです。ヴィタリックはここに入れましたが、僕はマイロさえ聞いてないので、絶対的にはどうなんだろうか。
うーん、今後もずっと聞いていそうなアルバムは少ないです。


これだけでは、つまらないんで、天邪鬼にあえて期待外れというか良い印象がないアルバムを挙げれば、

1. Madonna / Confessions On A Dance Floor
2. Bloc Party / Silent Alarm
3. BabyShambles / Down In Albion
4. The Departure / Dirty Words


論外な作品は書くだけ無駄なので(というより多すぎるので)、それでも、あえてのっけたりしたのは、どれもそれなりに好きなためで。
期待してた分のショックがあったので、ギャップが大きいのかなと。特に2と4。デビューシングルの時点で騒いでたんですが、虚しさも大きい。ああ、もうこういうのには飽きたんだなあ、なんて思わされたりして散々です。
マドンナは、レイ・オブ・ライトと比べたため。シングル"Hung Up"は曲で言えば、ベスト10に入るのでアルバムとしての印象です。3については、リバの復活でも期待せずに待ちます。