漫画バトン

heresy666さんからバトンが回っていたことに今日気付きますたm(_ _)m


・本棚に入っている漫画の数
結構売ったんですが、それでも200冊くらいはありそうです。意外とありました。



・今おもしろい漫画
とりあえず最新刊が出れば買うものは、陰陽師、20世紀少年、ベルセルク蒼天航路、NANA、あずみですね。どれも面白いのと、昔から買ってるので流れで買ってます。どれかが完結したら、また新しいのを買います。そんな感じ。



・最後に買った漫画
20世紀少年の19巻、3日前です。浦沢直樹は凄すぎる。



・よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

これはもう個人的に最高の作品。あまりに美しい線といい、痛すぎる感情といい、こういう歴史の描き方があるのかと小学生の時に読んで衝撃でした。

たぶん読み返した数では自分史上最多だと思う。どの話も、扉絵からセリフまで覚えてると思う。アメリカにも持って行ったくらい、いつも傍にある気もする。そういえば、北大の獣医学部へも行ったなぁ。

別に有名な作品でもないし、ストーリー的によく出来てるわけでもない。これが全15冊くらいならもっと面白くなったと思うんですが。でも、主人公のキラは大好きなんです。自分の生きる力に疑問を持たない人間は素敵だ。

今でも女の子の支持は圧倒的らしいですね。自分なりにそれは分かる。自分に無いものだから、余計に痛いくらいに。まあ、自分で書いてて痛いのでスルーしてください。

あえて説明しないです。この人は天才、別格。『自殺サークル』は酷かったけど、あれはあれであり。そういえば、あの作品のせいでこの3年間が実に大変でした。



うーん、例外を除けば、ほとんど少女漫画ですね。。私は少年ものも勿論好きなんですが、思いいれのあるとなるとなぜか少女漫画ばかりになる。絵かなあ。男臭いのよりも、熱いものよりも、果てしなく悲しい作品のほうが好き。



・私からつなぐ5人の方
とりあえず相棒に繋ぎます。なんとかナインとか、そういう熱いものを期待して(笑)