Shania Twain / Come On Over (1997)


Styles : Contemporary Country , Country Pop , Adult Contemporary
あ、こういう人がポップスを面白くするんだなと思うしかないです。ベースはカントリーですから。クラブ・ミュージック全盛、ヒップホップ、R&Bが無敵な時期にこれですから。
むちゃくちゃポップな曲のオンパレードで、泣かせるバラードの名曲もちゃんとある。でも、ちゃんとカントリーです。つまりは演歌。一曲目のイントロなんて、笑えるくらいに本当に演歌。
彼女自身、南部を舞台にした映画に出てきそうな感じの美女だし、色んな人がチャートに出てきたりとアメリカはやはり広いということで。そういや、ブッシュ支持とか、保守層に人気のある音楽ってカントリー多いですね。これは、そういうポップス。でも、質は物凄く高い。
そういえば曲名に「!」がこれだけ多い人も珍しい。4曲もあります。妙に曲間で「ヘイ!」とか入ったりして、全体的にも煽ってます。
でも、南部の保守層に売れたんじゃないのと思いきや、売り上げ1800万枚だから、これはもはやスタンダードになったんでせう。というか、知らない人もどこかで聞いたことのある曲多いんでは。カントリーはビルボードでも頑張っている、ということですか。
そういえば、石川さゆりが"津軽海峡冬景色"でレコード大賞取った時に映像見たら、着物でもなんでもない。「洋装」です。あまりに綺麗なので惚れそうになりましたが、つまりは、こういう感じに演歌をやるのもありなのでは?とか思います。演歌つまんないよ。昔の歌謡曲は最高なのに。あ、音じゃなく発想の問題です。といいながら、ベスト持ってるくらい石川さゆりは好きなので個人的には問題ないんですが。