論文答案が戻ってきたら、4つの内3つが合格答案(残りの1つは予想通りに論外な点)。初めてまともに書いたのですが、論点を丸暗記してそのまま写すといったことはせずに(丸暗記が苦手なせいもあるんですが)、あくまで理解したことを自分の言葉で書いたら、かえってそこを褒められたのか、一つは優秀答案でした。
型に捉われないで、読み手に論理の筋が分かるように書けばいいんですね。ただ、納得して書けたものでもなかったのですが、あれでも及第点をもらえたって意味でひと安心です。それなら、今日書いたもののほうが遥かに良い点をもらえそう。
去年は、まったく知らない新しいことを膨大に覚えなきゃならなかったし、さらに理解もしなくちゃならなかった。それが実際にそれを踏まえて問題を解ける段階にまで来れたって意味で、本当に楽しいし嬉しい。やっててちぃとも苦痛じゃない。大変なのは変わらないけれど、いまは一度は理解したことを、さらに深く深く繋げていくだけ。
とりあえず、スタートとしては問題なさそう。良かった☆