Lesley Gore / Essential Collection (1963-67)

julien2005-06-02


Styles : Girl Group , Girl Pop , Brill Building Pop
昨日とは気分を変えます。
レスリー・ゴーアコニー・フランシスと並ぶガール・ポップの、まさにすーぱーあいどる。
これぞ、オールディーズ・ポップスってな感じに、テンポ良し、メロディ良し、ルックス良しでもう完璧。クインシー・ジョーンズがプロデュースしてさらに完璧。曲はバリー&グリニッチらブリル・ビルディング・ポップスを支えた作曲家たちが書いて文句無し。ハスキーな声で歌う彼女はパーフェクト。
私はコニーよりも彼女のほうが好きなんですが、それは明るいのにどこかせつなさを漂わせた曲が多いから。このせつなさが、オールディーズの最高の魅力だと思う。去年から、オールディーズ狂になりつつあるのも、こうした部分に惹かれて轢かれて止まないからで。
ナンバーワンヒットの"涙のバースデイパーティ"なんて、原題は"It's My Party"ですから。明るい曲なのにこんな邦題になっちゃうのは、やっぱりせつないイメージが彼女にはあったからでしょうか?
彼女のベストは星の数ほどあります。でも、これは収録曲も多く、初期の黄金時代を中心にした選曲で隙もなく、何より安い(新譜で1000円くらい)。おすすめ。