Dionne Warwick / Best Hits Collection (1962-70)


Styles : Smooth Soul , Quiet Storm , Brill Building Pop , Adult Contemporary
相棒のとこにも貼ってあったので,今日はこれを。
彼女の曲を聴いていると、どれも映画の挿入歌のように聞こえる。それもそのはず、この初期のベストは全ての曲をバート・バカラックが書いていて、バカラックといえばもちろん映画。『明日に向かって撃て』の"雨に濡れても"を知らない人なんていないでしょう。
ジュリア・ロバーツキャメロン・ディアスの『ベスト・ウェディング・フォーエヴァー』はバカラック・ナンバーだけを集めていたんですね。これは最近まで知らなかった。
それにしても、バカラックの曲をカバーしたアーティストが1600って凄い。ここまで多くのアーティストから尊敬された人は他にいないんじゃないかと思うけど、これだけ素晴らしい曲ばかり書けるほうがもっと驚くし、ディオンヌのこのベストにしても24曲全部が名曲で75分間まったく飽きない。ここまでくると、20世紀のモーツァルトといった感じ。
彼女は80年代にも素晴らしい作品を出しているようで、そっちは未聴なので近い内に欲しい。