もっと音楽を聴きたくて、ジャンルも拡がって欲しいものばかりなのに、お金が無いのはどうしようもなく。。バイトする時間も今以上にはないので、少しづつ増えるものをじっくり聴くのに時間をかければいいかなとも思います。昔、買うのに一生懸命で、実はぜんぜんまともに聞いていないということがあって、そういう時は分かりやすいものだけ入ってきて、あとは知らん、ってことになってしまいます。でも、それじゃ意味ないのが後になって分かってきたり。実際のところ、音楽を聴く時間もなかなか取れなくて、勉強しながら肌身離さずに持ってるiPodで聴く程度なのですが。


勉強もがむしゃらにするのではなく、ひとつひとつ理解しながらが実は近道だとも思います。焦っても全然だめで。あと、僕は「自分は頑張ってるぞ」なんて思うのはごまかしのようで好きじゃないので、少しづつ自分が納得できればいいです。褒めてもらうためにやってるわけでも、認めてもらうために生きてるわけでもないですから。自分で気付かなくても誰かが見ててくれればいいと思うし、家族はそんな風に静かに応援してくれているようです。何気ない時にそんな風に感じると、とても嬉しい。そして、そうやって少しづつ身についたことが、そんな誰かのためになればいいなと思うし、今だって単なる過程なんじゃなく、自分の一生のなかの大切な時間なのであって。家族や友人と一緒にいられて、そのなかで勉強できることも、本当に素晴らしい時間で。。

ところで、最近、大学院に行こうかと少し思ってます。今以上に勉強がしたくて、同じことを繰り返すだけじゃなく、それを活きた場所で、もっとたくさんのこととつなげて理解したくて。やってきたことが少しづつ分かってきて、相棒や周囲に助けられて余裕も生まれてくると、本当に毎日が楽しくなります。焦ったり、周りと比べるんじゃなく、ゆっくり納得できるものを見つけるのもいいかなと思います。。が、どうなんだろ?