Dr.Feelgood / Down By The Jetty (1975)


これはもう聞かないと説明不能。モッズのビートを聞きまくって、サザン・ロックあたりの濃いグルーヴも聞いて、パンクも聞いているなら、その中間に見事に入ってくる。これを聞かないうちにはロックンロールなんて分からなかったと思わせるくらいに凄い。というか、凄すぎ。もう格好良すぎです。最高。
とにかくウィルコ・ジョンソンのギター。緩いビートの曲も渋くて実に良いんですが、飛ばしまくる曲がとにかく良い。ここまで切れ味あっていいのかと思うくらいに強烈で、思わず踊りたくなる。頭でもハートでもなく、腰に直撃してくるビート。フレーズといい、絶妙な歪み方といい、他では絶対に聞けない、まさしく唯一無比。ちっちゃなパブで年間200回とかライブやってたそうですが、その雰囲気がそのままスタジオでも出てしまうのか、ちょっと信じがたいほどに完璧な1st。チバが大好きなのも納得。というか、これを聞いて初めてチバのやりたいことが見えてくる気がします。
にしても、顔は老けすぎ。音も実に渋いし、これで20代なんてちょっと信じられない。