ぐるぐる

julien2005-05-10

分かりにくいですが、画像はうちのルナ。自分の基地状態になってる出窓から出てきて(寒いから?)私のベッドの上で堂々と寝てますが、カーテンを器用にぐるぐる巻いてました。


論基礎の解凍力養成編として、カセットテープを42本受け取ってきました。それにしても、なぜLECはCDじゃないんだろうとは思った。ビデオブースもDVDじゃなくビデオテープだし、頭出しやらでなかなか大変です。まあ、設備投資も費用面で大変でしょうし、内容が変わるわけでもないので問題ないですが。
このテープはLECが出版している「論文の森」というテキストの模範答案をS先生が解説しなおす、というか足りない面や問題がある点を修正するという、よく考えてみれば凄まじいもので。
予備校の模範答案も先生にかかればその程度のレベルということでしょうか。ただ実際に、収録されている問題も、去年見た時は「こんなの書けるわけない」と思っていたのに、いま見ると簡単すぎて、こんなレベルで本試験に対応できるのかと疑問を感じます。あとは、模範答案があまりに機械的に作成されているせいか、読んでても何も工夫を感じないしつまらない。
本試験で難解な論文試験があるのも、そもそも言えば、実務で判決を書くだけの能力を求めているためでしょうから、もう少し判例のような整合的な文章であってもいいと思うのですが。個人的には、論点を包括的に理解したいのと、実務で問題になった事案から色々と考えたいので判例ばかり読んでますが、判例自体は基礎がないとお話にならないくらいに難しいので、理解が深まっている影響もあるのかも。
テープの内容は楽しみですが、聴くためにはテキストを買わねばならず、購入費はバカにならない。中古ならアルバム30枚は買えそうなくらいの出費。これは痛い(つд⊂)