Le Tigre / This Island (2004)


Styles : Indie Electronic / Indie Rock / Riot Grrrl (?) 評価 : ★★★
雑誌では目立って紹介されておらず、先日レコ屋で見かけて知ったレ・ティグラの新作(昨年10月発売)。アマゾンでやたら安いので購入しました(1000円ちょっと)。
内容ですが、方向としては以前と全く変わりなし。ポップなメロディとチープなコンピューター音を多用したディスコ・パンク(というより、インディ・エレクトロニカか)。
ただヴォーカルは、前よりも一層に、あのビキニ・キル時代からは遥かに遠く柔らかくなった感じで、そこもキュートで良かったりするのですが。
それより最大の難点は、楽曲の弱さですね。ポップでノリのいい曲は多いのですが、ずば抜けた曲が無い。どちらかと言えば後半のほうが良いかな。駄作ではないのであくまで佳作といったところですね。それにしても、1stの衝撃は復活しないのかしら。。ただ、アメリカじゃフェミなロック少女たちのカリスマバンドの一つなだけに、日本でも国内盤くらい出せよとは言いたくなる。サハラ・ホットナイツもドナスも勿論良いのですが、彼女らは別格でしょう、やっぱり。
それにしても、ジャケット真ん中にいる男(?)は、メンバーが男装してるだけなんだよねー、とかそんなとこばかり気になるのです。どうでしょう?