ニューカマー×2

UKの新人The Dead 60'sがなかなか良いです。まあシングルのインパクトがそれほどあるわけでもないので、物凄く期待できるって感じはしませんが、雰囲気はほとんどクラッシュ。リバの”Cyclops”よりもずっとクラッシュ寄りです。もう少しディスコ・パンクっぽいのかな。
9月に国内盤も出たDogs Die In Hot Carsは、フランツと同じレーベルだと言うので忌避してたんですが、これがひねくれたポップで実に良い。XTCに近いのかな。最近だとフューチャーヘッズに近い音ですが、あれよりもずっとポップな印象。フランツのようなクールな雰囲気はゼロですが、彼らがあんなに売れたのに比べると、もっともっと騒がれてもいい気がします。
それにしても、ニューウェイヴ・リヴァイバルは継続中というか、21世紀版ギャング・オブ・フォー、ワイアー、XTCマイブラカジャグーグーと出てくる出てくる。あ、カルチャークラブは出てこないのかな。いるのかもしれないけれど、ジャンルが分かれすぎて認識できません。
ただ、まねっこバンドは、本家に比べるとどれもインパクトには欠けます。