Procol Harum / A Whiter Shade of Pale (1967)

julien2004-04-13


スタンダードの中のスタンダードな「青い影」。聞いたことのない人はいるんだろうか?ってくらいに名曲であるこの1曲で、おそらく永遠に忘れ去られることのないバンドなのですが、私は彼らを50年代アメリカのポップスバンドだと思ってました。あの曲だけ聞けば、誰でもそう思うだろうと。。ところが、彼らは英国の、それもスウィンギング・ロンドン系のバンドだったわけで、それは、このアルバムを聞くことで、すぐに納得がいくことなのですね。
バッハのカンタータから作ったというスロウな「青い影」ですが、他の曲はポップでリズムの聞いたものが多く、メロディの素晴らしさも、さすが60年代の人気バンドですね。
ストリングスやオルガンを多様する辺りに、クラシックをベースとした彼らの個性が表れているように感じます。
これは「青い影」収録の1stなんですが、ガイド本を見ると、名盤扱いされるのは3rdや7thだということで、そっちは聞いたことがないのでなんともなんですが、勝手に1発屋だと思っていたのが大間違い、素晴らしいグループだったようですね。私は、ジャケや歌詞に見られるシュールな雰囲気も好きです。
ASIN:B00000013S