油そば

池袋で参考書と、前から欲しかった岩波の『哲学・思想事典』を買いました。もう、読んでると本当に楽しい。哲学と言っても、西洋に限らず、日本も中国もインドもあって、これ一冊で色んなものを学べるんです。もっと早く買えば良かった。でも、14000円もするから・・・

友人と色々話した後、練馬の「ぼにしも」で油そばを食べて帰りました。この油そばっていうのは、スープがないラーメンで、少し濃い目のスープを麺に絡めただけの状態で出てくるんです。これがもう絶品。ただ、基本は醤油ラーメンのお店です。
ちなみに、東京に豚骨ラーメンが溢れかえる中、ラーメンは醤油に限ると思っている江戸っ子な私にとって、中華ソバ=醤油ラーメンにこだわり、素材から麺まで選び抜かれたここのラーメンは、まさに天下一。かなりあっさりしているので、濃い味付けが好きな人には物足りないかもしれませんけど。
ラーメン通にはそこそこ知られてるとはいえ、基本的に空いています。というか、醤油で有名な中野の青葉は混みすぎです。

ぼにしもを出ると、救急車とパトカーが。スクーターが半壊して転がっていました。話によると、スクーターが人をはねたらしい。詳しくは分かりませんでしたが、事故現場の空気って、好奇心と無関心と同情が入り混じっていて、かなり気持ち悪いです。