The Von Bondies / Pawn Shoppe Heart (2004)

julien2004-04-07


この人たちを知ったきっかけは、ホワイトストライプスのジャック・ホワイトが1stをプロデュースしたってことより、去年、そのジャック・ホワイトと殴り合いの大喧嘩をしたってことでした(笑)
真相はなんなんだろうと調べてみてもよく分かりません。あるバンドのアルバム発売記念イベントで、ボーカルのジェイソン・ストールステイマーがジャックに襲撃されたようです。ジェイソンは顔面を7発殴られたそうで、彼も反撃したようですが、何発殴り返したかは不明。正当防衛だと主張してるんだとか。まあ、あのジャックと喧嘩するのは嫌ですね。見るからに強そうだし。

帯には「ガレージ・ロック・シーンにとどめをさすバンド」とか書いてありますが、The Hivesみたいにひたすらガレージっていう感じでもないですね。結構多彩。ブルースっぽいのから、ニューウェイブっぽいのもあります。後半になって、いきなり女性ボーカルが出てきたりして驚きます。これは素直になったエラスティカっぽい感じですね。曲のなかではM3「C'mon C'mon」が白眉の出来ばえ。全体的に、メロディに関してはもっと頑張って欲しい気もしますが、これはこれで十分にいいサウンドだと思う。カッコよさは文句なしです。メンバーもやたらと格好いいし。ちょいとゴスが入ってるギターのMarcie Bolenが可愛い。

彼らはデトロイト出身で、そう、あのイギー・ポップやMC5らを輩出した汚れた街です。そういう意味じゃ、ガレージの聖地から出たバンドなんですが、分かりやすいカレージというよりは、ガレージみたいな音を産み出した雰囲気から、そのまま出てきたバンドといったほうがしっくりきます。
インタビュー読む限りは、あまり他のバンドの音からの影響はないようです。イギーとかには触れてますが、ホワイト・ストライプスの名前が出てこないところはご愛嬌。
あと、いい話があって、そもそも彼がギターを弾き始めたきっかけも日本のギターウルフだったそうです。日本にも最高のロックバンドはいますからね。解散しちゃったけどミッシェルとか。そういう意味じゃ、これはなんとも嬉しい話。

  • Favorite Tracks

M4: C'mon C'mon , M7: Not That Social , M9: The Fever
ASIN:B0001BRONE