Pavement / Crooked Rain , Crooked Rain (1994)


LooserだったBeckも元気な今日、ローファイってどこ行ったんでしょう。ガレージ勢は雨後の筍状態ににょきにょき生えてきてるし、バブルガム・パンクやメタルも、相変わらずなんも考えてないで元気だし、エレクトロクラッシュとか、最近のロックって数年前じゃ考えられないくらい好調じゃないですか。
この人達が歌ってた頃って、これはロックへのレクイエム、みたいな感じで言われてたわけで、この崩壊寸前の楽曲とか歌い声が、すごく気持ちよかったわけです。
でも、今聞いてもこれはこれで凄くいい。ぶっちゃけ、ここまでのバンドって、今だってほとんどいないと思う。壊れそうなのに、なにもかもパーフェクトでさ。ローファイならGalaxie500も凄くいいけど、あれはサイケ過ぎて、元気(空元気かもしれないけど)にはなれないから。
そう言えば、グランジだって、Nirvanaが神になって、Pearl Jamがメタルになった今、あとはSound GardenもMud HoneyもLemonheadsも、だんだん忘れられてしまいそうな感じで悲しい(レモヘがグランジかどうかは微妙ですが)。
ブリットポップ勢も、Blurのデーモンが髪薄くなったり、Oasisが保守的オッサンバンドになっちゃうんだから、時代の流れって怖いね。
そいや、ビートルズって7年しか活動してなかったんだよね。Oasisだって、もう10年やってるわけだしね。みんな消えて当たり前なのかも。私は忘れないけどね。