Chapterhouse / Whirlpool (1991)

人気 ★★    個人 ★★★★★ Genre : Shoegaizer / Guitar pop

廃盤。これが彼らの置かれている評価のすべてでしょうか。
シューゲイザーの文脈で語られることが多いChapterhouseですけど、ノイズにダンスビートを融合させて、こんな素晴らしいアルバムを残してくれました。
シューゲイザー特有の浮遊感も絶品。とんでもなく綺麗なメロディに強烈なリズム。"Breather""Pearl""Falling Down""April"と普遍的名曲もたくさんの名盤中の名盤なので、「なぜなぜこれが廃盤?」と首をひねってしまいます。
まあ、シューゲイザーの評価はいまだに異常なほど低く、それもこれも彼らの「普通人メンタリティ」の性なんですけど(Nirvana登場によるグランジブームで彼らは一掃されました・涙)、ハウスやテクノの一般化でダンスビートが注目されるなか、是非是非に再評価されてほしいバンドです。
というのも、シューゲ好き、ギターポップ好きにはカルト的に人気があるので、他のアルバムも入手困難で高いのです・・・。再発希望。

シューゲイザーを知りたい人は、こんな素晴らしいサイトがあるので是非見てみてください。