入学準備

入学式が4月5日なのに、授業開始が4日というスケジュールが凄い。
とりあえず昨日は、課題になっている参考文献を取りに大学院図書館に行って来ましたが、80枚くらいコピーした。毎回これだったら大変なんですが、でも、どれに目を通しても楽しくて仕方がない。
予備校で去年やっていたように暗記だけで優秀答案もらえるような勉強は、僕には耐えられない。どうも、僕は暗記力が相当にあるようで、暗記して答えるのは簡単にできてしまうようだけど(3日で英単語を3000個覚えたこともある)、そんなことを続けていても自分が虚しくて仕方がない。
知っていることを踏まえて考えることが、本当に面白い。基本書を読んで考えて、判例を読んで考えて、その繰り返しが今年やることなんでしょうが、それがどんなに大変だろうと怖いどころか、わくわくする。そういうものたちが歩いてくるのを感じられる。
なんのためにこれをやっているか、ただ自分が資格をもらうためなんかじゃなくて、もっと大切な時間に繋がっているという感覚が、ちゃんと支えてくれる。
世界でいちばん好きな瞬間、朝のあの時間が、これからも僕にはあるんだからね、と。