Arctic Monkeys / "I Bet You Look Good On The Dancefloor " (2005)


新人ですが、大枠扱い。今後の超一推し。
シングルとしてはこれ1枚しかないので詳細はほとんど不明。フランツと同レーベルで、ポスト・リバティーンズの最有力だとか。とりあえずタイトルもジャケットセンスいいねというのが最初に気に入った理由。
聴いて見ると、確かにこれはリバのパクリだわ、、と思う曲もありますが、どうやらそれだけでは全然ない。とにかく、やたらと曲が書ける。10数曲聴いてみましたが、全体的にSランクで相当にいい。印象に残らない曲がほぼ無い。サウンド含めて、転調やら自由自在で曲の先を読めない。リズムも物凄く良い。つまり、良い意味でリバに近い。ハード・ファイよりいいかもしれないし、とにかく聴いててわくわくする。
曲はリトル・フレームスほどには気に入ったわけでもないんですが、実力充分で間違いなく来年には有名になってるはず。誓ってもいいです。それにしても、今年は後半になって素晴らしいバンド続出。前半はなんだったんでしょう。