NANA × REIRA

NANA starring Mika Nakashima / "Glamorous Sky" (2005)

REIRA starring Yuna Ito / "Endless Story" (2005)



特に真面目に書く必要もないのですが。気分転換がてら突っ込んでみる。
まずナナ。ブラックストーンズってパンクだったと思うんですが、なんでこんなビズアルぽい音なんだろう。しかも、SADSの有名曲をあからさまにパクってる部分があります。中島美嘉は大好きですが、こう歌うと高音に弱いのがばればれで痛々しい。あ、原作通りに過呼吸の予兆?
ついでレイラ。原作ではアメリカ人とのハーフなのでは・・はいいとしても、このジャケットは問題ありすぎ。とにかく全く「レイラ」ぽくない。レイラは椅子に足上げたりしないだろう。本当に原作知ってる人間がプロデュースしてるのか?曲は雰囲気出てるとしても、ギターがまるで目立たない。レンはどこにいる?
僕なんぞはともかく、原作の気狂いファンには嫌だろうな、と思ってしまう次元。オレンジレンジがロックになる時代にはこれでいいのかしら。ただ、作者は内心どう思ってるのか微妙ですね。ブラストの最初のモデルがストレイ・キャッツだったことを思うと、まだパンクで(イメージの乖離に関しては)マシだったのかもしれない。