iTunes 5

julien2005-09-11

iTunesの最新版が素晴らしい。って、単に歌詞を入れられるようになったのとフォルダを作れることで曲リストをより階層的に作れるようになっただけなんですが(あとインターフェイスも少しだけ変わった)、これが本当に良い。
歌詞を入れるのはWMPではずっと前から出来たのにiTunesはまだ、だったんです。これで歌詞をiPod上でも表示できるようになったら言うことないんですが。
フォルダは何よりリストを綺麗に整理できるようになったことに尽きます。これで、例えば最近聞きまくっているオールディーズも大きなフォルダの中にさらにジャンルごとにリストを作れる。
あと、コンポが壊れたままのために部屋ではCD聞けないんですが、あえてクラシックをPCに入れるのは止めてたんです。スピーカーの問題もあるし。仕方なくリビングでゆっくり聞くしかないんですが、そんな時間はない。
でも、iPodに入れて外でフルヴェン聞くのも悪くない、というわけで入れることにしました。この際にもフォルダ機能が便利。ピアノソロだけでリスト作る、とか、持ってるだけで何十といる作曲家ごとにリスト作って整理していっても、階層的になっているせいでリスト数が増えるのも気にならない。前はリストの数だけ下に伸びて、探しにくい上に何より見苦しかったのです。