皆様、お久しぶりです。
ここんとこ日記を書くことさえ忘れてました。
バイトで微積を教えねばならんはめになって(私、専門じゃないです)、昼休みの1時間で理解したりしなきゃならんかったり、この間の論文でいかに担保物権を形式的にしか理解してないことを思い知ったりで、いろいろ他のことを忘れました。
まだ1年しか勉強してない、とかそういう言い訳いやなので。ただ、まだまだ力が無いってことを自覚するのみです。じゃないと、つまらん満足のなかで止まっちまうので。
S田先生のテキストは素晴らしいんですけど、まとまりすぎていてイメージが沸かない部分が多いことに気付いたので、概説書買って、昨日で200p分をなんとかやって、今日明日で債権総論を300pほど片付けます。面白すぎるし、おかげで概念という味も素っ気もないものにどんどん血が通う。数学だろうが、哲学だろうが、法学だろうが、学問はなんて美しいものかと思う。