さて、今日は適性試験があるので田町まで行ってきます。とりあえず事前準備はそこそこ完了。

・・・・

帰宅。2〜4部はともかく(これも普通で言えば相当に問題あるけど)、特に1部は時間内に終わるわけないから。3部でもA4で約3pの文章を4つ読んで、それぞれで5問答えるんですが、文章1つ当たりで平均10分かけられないので、問いを把握してから高速で読みましたよ。それでも、ぎりぎり。普通じゃねえ。。
大学入試で言えばセンター試験ですよ、この試験は。でもって、これはないでしょう。最低限の論理的思考力を聞くどころか、論理学をある程度はやってないと、2分半でも厳しい。問題を作られた方は何か勘違いしてるんでは、、と思ってしまいました。
どれだけ対策してもあの問題を平均1分50秒で解くのは無理です。論理把握なので、肢ごとに確認しなきゃならないんですが、予備校の対策問題でも、あのレベルなら目標時間3分〜4分と置いてますから。個人的にも最低2分30秒は必要であって、でもって、その差の40秒が5、6問分のロスを生むので、時間内に全部解くのは客観的にもほぼ無理です。
予備校の同類問題では目標時間内に解けて8割正解だったので、対策に問題あったとも思えないし。。
司法試験の択一よりある意味で難しい。見直しなんて絶対に無理ですし、完璧に解けた人いるなら凄すぎです。まあ、周囲の人もかなり顔が死んでましたが無理もないですね。平均点低そうだし。。たぶんそれ以上はなんとか取れたでしょうが、それにしても疲れた。。(;´ρ`) グッタリ